1y8m0d 1歳8ヶ月になりました | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

今日で1歳8ヶ月。

引っ越してきてからあんまり写真や動画を撮っていない事に気付き反省。

下の子も産まれるし、iPhone5sをようやっとiPhone7に替えて、容量も4倍にしたのでこれからはガンガン撮影するぞ!

さて、成長記録。

キラキラ言葉は順調に増えております。

発語が増えて、意思の疎通がしやすくなりました。おちゃ、おちゃしか言えなかったのが、最近じゅーちゅ、と言えるようになり、お茶ではなくジュースを要求されるのは面倒だけど…。

キラキラ公文の童謡カードを流れているお歌に合わせて見つけてくる芸を身につける。

教えたわけでは無いのですが、0歳の時に買って反応なくてお蔵入りしていた童謡カードを久々に出したら、お歌に合わせてカードを持ってくるようになりました。曲が流れると、あれー?あれー?と言いながら必死で探して、見つけるとあったーと大声で叫んで持ってきてくれます。


キラキラうんち、ちっちを理解する。

こどもチャレンジと保育園のおかげか、ちっちー、とうんちを理解。ちっちしてくるねーとトイレに行くと、ちっちーと言って納得してくれます。時々ちっちー、とおしっこが出たのを教えてくれている風な仕草も。

キラキラ一人寝が時々できるようになった。

最近、寝かしつけブームが高じて、添い寝していると逆に寝かしつけしてきていつまでも寝ないので、ちっちしてくるねー、と言って部屋を出たきり一人にするとかしているうちに、私が部屋を出ても泣かずにそのまま寝るような日が多くなってきました。
ものすごくしばらくして、パッパーと呼ばれることもありますが…。

キラキラ仕上げ磨きは動画頼り

仕上げ磨き中、もう闘うのは嫌になって動画を見せつつ磨いていたら、大人しく磨かれるようになりました。

ちなみに見せているのはこれ。




とこれ。



続けていたら、動画が無くても大人しく口を開くようになりました。いいのか悪いのか分からないけど歯磨きタイムが平和に。

仕上げ磨き→フッ素磨き粉塗布→拭き取り

までできるようになり感激。


雷一重になっちゃった?

産まれたての時は一重で、その後いちご状血管腫が右まぶたにあってずっと一重。レーザー治療後徐々に二重まぶたになりつつあり、お目々ぱっちりねーラブラブと言われるようになっていた娘。
もともと奥二重なのか朝は一重、昼ぐらいからぱっちり二重だったのに、ここ数週間なぜか左眼が一重に。左右の目の大きさが違うので違和感ありです。

実父はやたら二重にこだわっていたので報告せねば(笑)
まあ、二重の方が客観的に見て可愛いので二重に戻るといいなぁ。


朝の娘の目。くっきり一重。この目でじっと見られると何か見透かされているような気持ちになりたじろぐ母。


仰向けに寝ると線はあるんですけどね。

二重でも一重でも可愛い事には変わりありませんが。ふふふ。