40W6D 最後の健診 | ベビきたっ!元保育士.不妊&3度の流産から母に♡

ベビきたっ!元保育士.不妊&3度の流産から母に♡

結婚5年目不妊治療フルコースを受けながら、稽留流産1回、化学流産2回を経て、人工受精で妊娠♪

切迫早産で2度の入院、予定日超過で誘発しつつ、帝王切開で出産しました☆

産気づくことなく、今日も健診に行けちゃいました(笑)
でも、これが最後の健診だ~。



面倒くさがりな私は4/2を過ぎてからの毎週の健診に対して、それまでに産めれば行かなくて済む♪と思っていたけれど


昨日の午後に「待てよ、ここまで陣痛来なければ、骨盤のレントゲン撮ってからじゃないと心配だわがびょーん」と、気付き


すぐに

おっぱいマッサージや
踏み台昇降を、ひとまずストップ!(笑)




今日は受付してすぐに

気になっていた、骨盤のレントゲンを撮る。



そして、いつもの計測などは

体重は54.0㎏
妊娠前より+11㎏

尿、血圧、むくみ 異常なし。




お次は、内診。

子宮口は
先週、先々週と変わらず、指1本分。

先生は「2cmぐらいだね、まだあまり柔らかくなってないし、赤ちゃんの頭も下りてきてないなぁ。」


とほほ。。。汗




そして

「強めに内診しますね~」とグリグリされて、少しイテテ…って感じ。


まだ骨盤のレントゲンのこと、何も言われてないけど、帝王切開とかじゃないってことかな???と心配になりつつ、

陣痛くるなら、もっと強くやってくれ~!と更なる痛みを望む。




「今日は出血しますが、心配しないでね。」と。

うーん、今までのおしるし(だと思ってたの)は、明らかに内診の影響だったんだな。
強めにやられてなくても、出血しやすいんだな。


なんてったって
出血での、切迫早産詐欺!?ですから~ニヤリ




そして、肝心のレントゲンを見ながらの診察。


私の骨盤に、ランちゃん先輩の頭が写ってる!! ツーショットだ~ラブ目
なんて不思議なのきら

…って感動してる場合じゃない(笑)



横から見たアングルのみだけど、
これを見る限りは問題なく

普通分娩で決行。

しかし、あくまでもレントゲン撮ったから絶対はなく、回旋異常や角度によって通れずに緊急帝王切開もある、これは誰しもある可能性だとも言われる。

そりゃ、そうだ!!



で、先週言われた通り

25(月)までに陣痛来なければ、入院。
26(火)から陣痛促進剤を少しずつ投与していく、とのこと。


そこで、診察が終わりそうになったので

「赤ちゃんの大きさが気になります!!」と、エコーをお願いすると…



2週間振りの、ランちゃん先輩は
(  )は2週間前

頭 9.5㎝(9.6㎝)←小さく見積もられた?
足 7.5㎝(7.35㎝)

推定体重は3228g(3062g)


誤差は1割ぐらいで、300gは前後するとのことだけど、きっと、もっと大きいだろうなぁ。

でも、一応 普通分娩できるって言われたんだから 頑張るしかないGOOD





まずは、この週末に
陣痛がきてくれることを祈りつつ

再び

やるべき日課の、おっぱいマッサージやツボ圧し、踏み台昇降などなどしながら

この約3日間を過ごすぞーウインク




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村