こんにちは。
ひかりです。


自己紹介の続きになります。
自己紹介(1)はこちら


エンジニアとして社会人をスタート!

楽な仕事なんてないと思って入った会社ですが、
それはもう怒涛の日々でした。

終電帰りは当たり前。
どうせタクシーで帰るなら、と終電後から飲みに行き
26時ごろまで飲んでからタクシーで帰る日々。

眠い目をこすりながら毎日ギリギリの時間に出社して、
眠気と戦いながら仕事をし、
コンビニのご飯を食べて
また夜遅くまで仕事する。

頑張っているのだけど、前に進んでいる気がしなくて
毎日心が消耗していくような日々。

頑張りたくないわけじゃない。
でも、わたしってこうなりたかったんだっけ?
たしかにバリバリ働いてはいる。
使う時間がなくてお金も貯まる。
でも、わたしって本当にこうなりたかったんだっけ?

職場の先輩って、自分の将来の姿っていうじゃないですか。
めちゃくちゃ仕事ができる先輩は、
仕事がたくさん集まってきて
誰よりも仕事をこなしているのに誰よりも忙しそうで。
上司に至っては、最近子供の寝顔しか見てないな、、と。

わたし、20代だから今は夜中まで働けるけど
30代になっても、40代になってもこんなに働かなきゃいけないの!?!?

わたしって本当にこうなりたいのかな???
このまま30代になっていいのかな?

このままじゃいやだ、でもどうしていいかわからない。
転職したいけど、何かやりたいのかわからない。
エンジニア以外で働いてみたいけど、給料下げたくない。
大企業の安定を手放すのが怖い、、!!
でもこのままじゃいやだ!!!!

土日はまぁ幸せ、でも平日は愚痴を言って過ごす日々。
毎日愚痴を言っている自分が、どんどん嫌いになっていく。
このままじゃいやだ、でもどうしていいかわからない。
とにかく環境を変えるしかないと思い、
まずは転職に向けて情報収集してみよう、と
人材会社が20代女性向けに行なっていた
キャリアセミナーに参加したのです。

そこで偶然隣の席になった女性がきっかけで
わたしの運命は大きく動くことになるのです。



セミナーのアイスブレイクでまわりの席の人と話す時間がありました。
年齢や業界などが同じだったことから隣の席の女性と話がはずみ、
連絡先を交換して再度ごはんを食べにいくことになりました。

2度目に会って話した時、それはもう楽しかったんです。
年齢や業界だけでなく、とにかく共通点がたくさんあり、
学生時代に入っていたサークルや、やっていたバイトまで似ていたときは笑いました(笑)

仕事に対する不満や将来への不安、
環境を変えたいけれど何がやりたいのかわからないという本心を話したとき、
彼女も同じような想いを過去にもっていたことを知り、すごく安心したんです。
わたしだけじゃなかったんだ、って。
同じように思う人もいるんだって。
受け止めてもらえたことが嬉しかったんです。

そこで、彼女が人生を考えるきっかけとなった経営者の方を紹介してくれるというので
なんて優しい人なんだろう、、、と感動し、
喜んで会いにいったのでした。


続きます。