はじめまして。


読みにきてくださってありがとうございます!!!
大原灯加里(ひかり)です。

まずは自己紹介させていただきますね♪

生まれは千葉県のとある田舎町。
会社員の両親の元、そこそこ厳しく育てられました。


我が家の教育方針は
「女は手に職」
でした。

資格をとりなさい
公務員になりなさい
安定している大きな企業に入りなさい

でした。
ザ、安定思考です。

親戚に公務員がいたからというのもあるかもしれません。


そうして都内の大学の国家資格の養成過程のあるところに入学します。
実家から、都内の大学まで片道2時間。往復4時間。
今考えると無駄すぎる。。。(笑)

大学生活はめっちゃ楽しくて、
授業に、サークルに、バイトに、恋愛にと
毎日時間が足りないーーと思いながら過ごしていました。


長女ということもあってか、大学生になっても門限があったんですよね。
終電までに絶対帰ってこいという。
周りの子たちは一人暮らしが多くて
自分だけ帰らなきゃいけないのもめっちゃ嫌で。

当時付き合っていた彼氏がいたのでお泊まりしたくて、
サークルの飲み会で終電を逃したことにして何度か彼氏の家に泊まっていたら、
父、ブチギレ。

いろいろ言われてわたしも反抗していたら、父からの一言。
「誰の稼いだ金だと思ってるんだ!?!?」


その言葉に言い返せなかった自分がめっちゃくちゃ悔しかったんですよね。
だって、実際自分ひとりじゃ生活できないし。
他人に依存して生きていると、自分の人生の舵を握られちゃうんだなって。

当時は学生だったからしょうがないのかもしれませんが。
その時に「絶対に自立してやる!!!!」と思った自分を今でも覚えています。



そんなこんなで、
国家資格は無事に取得できたのですが、
結局、資格は何も使わず、システムエンジニアとしてITの会社に就職します。

理由は、
手に職で、大企業で、資格を活かして働くよりも稼げそうだったから。
ITが好きだから、ものづくりが好きだからという理由ではありません。
大いに安定思考発揮です。

だって、バリバリ働いて、稼ぎたかったんだもん。
好きなことしてても、稼げなかったら意味なくない?
大変そうかもしれないけど、楽な仕事なんてないよね?
資格を活かしていないけど、
たった4年間勉強した内容で、その先の人生決まったらもったいなくない?
経験なくても、入社してから学んでくれたらいいよって言われたし。
今は全く知識はないけど、わたしだってやればできるはず。
大企業で安心して働きたいし。福利厚生いいし、働きやすい会社って言われてるし。


そうして突入した社会人生活については、次の記事へ。
続きます。