釣り馬鹿達は雷に打たれても治らない(220612清遊湖) | すずめの野釣りブログ

すずめの野釣りブログ

茨城のへらぶな釣りを中心とした釣行記をサブ☆カルに乗せてお届け~♪

先の日曜は、所属する管釣りへら鮒愛好会の例会のため、清遊湖で竿を出して来ました~

そして!今回は初の試みッ!!

SNSを通じて知り合った方を当会にゲストとしてお招きし、竿を並べました!

 

開設から今日まで、私の正体は一切 “ヒ☆ミ☆ツ” で進めてきた当ブログ…

ですが、今年から会の広報担当役員になったこともあり、ここいらでターニングポイントかなと思っていたところ…

ちょと私が釣り場でやらかして凹んでいた時にわざわざ励ましのメッセージを送っていただいた心優しい(勿論、釣りキチの)方がおられまして、「初回ゲストにはこの人しかいねぇ!」と強く感じ、今回ゲスト参加をお誘いさせていただいたのでありました~(^^ゞ

 

********************

 

 

6:20 実釣開始。

開始早々、ゲストの方に缶コーヒーを奢ってもらっちゃいました~♪↓

ごちそうさまでした! (^q^)

釣り座は、中央桟橋奥#232を選択。

さらに奥の頭上にやや木が被さる過酷な座には、古風な共餌の釣りに拘る当会のベテラン会員が一名のみ。

その右側に数席空けて私、そしてゲストという3名が並びました。

 

この座…清遊湖には年に1~2回しか来ない不慣れな私なので、同所をホームとするゲストに「まずは底釣りからスタートしたい」という希望を伝えたところオススメいただいた座です。

そしてそのオススメは見事的中!

後から前日に試釣していた当会副会長に聞いたところ、この座は前日に4人組のグループが両ウドンの底釣りで300枚以上の大釣果を出した座だったらしいんです!

この話を聞いたら…底で大釣果を出さなきゃいけないという余計なプレッシャーがかかってきちゃいましたよ~(;^ω^)

 

開始時の私のセッティングは、天々で底が取れる13尺でペレダンゴのバランスの底釣り。

奥のベテランも中尺の両ダンゴの底釣り、ゲストの方はチョーチン両ダンゴという具合です。

 

前日爆釣の座なら今日もそこそこ釣れんだろ~♪…と、当然楽観的思考でスタートしたのですが…

結果は期待とは真逆で、全ッ然釣れねぇ~~(;´Д`)

これは私がヘボということもあるのですが、底釣りの名手でもある左のベテラン会員も悲鳴も上げていたので、同日のこの座の底釣りは良くなかったようです…

前日に300枚も底で釣られちゃったので、底の魚がスレちゃったんですかね??

なお、深宙もあまりよくない感じでした。

 

で、ゲスト、ベテラン共に浅ダナ両ダンゴに変えたらパタパタと釣り始めた!

“隣の芝生は青く見える” とはまさにこのことで、それを見た私も底釣りは3時間程度諦め、13尺のままライトペレ宙に。

でも、これもあくまで底よりはマシという感じで、簡単には喰って来ない…終日ずっと渋い地合いが続きました。

 

正午を回ってダレてきた13:00過ぎ…ここで事件が!

それまで狐の嫁入りのような晴れ雨が続いていた同日ですが、急に冷たい風が吹いてきて、北西から真っ黒な雲が迫ってきました。

周りからは、雨雲レーダーに真っ赤な雲が出ていて、あと40分でここに来る!!という声も…

それを聞いた周りの人達は軒並み竿を仕舞いはじめました。

…ところが、私の並びの3名は続行!

そして、予想よりも早く25分後ぐらいから降雨が始まりました↓

劇雨&雷ゴロゴロですよ…

こんな中、パラソル内で縮こまって大人しくしているならともかく、餌打ち続行とは正気の沙汰ではありません!!(爆

 

奥のベテラン会員は、頭上に木の被さる過酷な座に入るだけの元々ストイックな方なので、まぁ続行するだろうなぁ~と思っていたのですが…驚きだったのはゲストの方!!

「立ち込みの野釣りでカッパだけで釣りをしているより、パラソルを広げていられるほうが断然マシ!」と、この豪雨の中、平然と追加の新餌を練っておられマシタ…(;´・ω・)

この釣りバカを通り越した釣り変態らに左右を囲まれちゃ「己も負けちゃあいられねぇよな!!」と謎の闘争心を燃やし、私もコッソリとフラシ交換(ォィ

大荒れの悪天候の中、終了時間近くまで3人だけ残って竿を振っていましたとさ…

 

14:40、ゲリラ豪雨が過ぎ去ったタイミングを見計らって納竿。

釣果は、底9枚ライトペレ宙14枚の計23枚でした~

当然、並びの3名の内でも最貧果で、総合でもほぼビリに沈みました…(´;ω;`)泣

 

********************

 

 

所属例会に初めてゲストをお招きした今回…

前日の束釣りを達成した座に入ったにも関わらず、釣果はズタボロ…でも超楽しかった~~(≧▽≦)♪

まぁ “前日爆釣だったのに今日は全然ダメ” ということは、釣りのアルアルですしね!

全体的に渋いながらも、あーじゃねこーじゃねと、並びの3人で色々と思考錯誤しながら釣りを進められたのが実に有意義でしたよ。

 

また何よりも、あのゲリラ豪雨…この環境でゲストの方と竿を並べられたことが逆に幸運でした。

だって、私が見込んだ通りの “真の釣りバカ” であることが証明されましたからね、私の目に狂いはなかったってことです!(ぇ

やっぱり、純粋に “釣りに熱い方” と竿を並べると、こちらもシンクロして昂ってくるものです!

初のゲストとしてお呼びできて本当に光栄でした、ご参加ありがとうございました!

ぜひぜひ!またやりましょう~~(^^ゞ

 

 

P.S. 今日のモグモグタイム~(*‘μ‘)

ランチには、唐揚げ弁当(750円?)を注文~

昔は幕の内弁当(内容は中華寄り)があった同所ですが、一時期桟橋への弁当配達サービスを中断していたと記憶しています。

なので、私としては弁当復活後の新メニューで初注文となります♪

見てくださいよ、このデブ仕様弁当…(;^ω^)↑

野菜ナシ、重量ズッシリの唐揚げ&白米onlyで構成された夢のカロリー弁当ですよ!!

こんなことなら、Myマヨネーズ持参で来るべきだった!!(は

 

弁当サービスリニューアル後、高齢者中心のへら鮒管理釣り場で何故こんな高校球児向けのハイカロリーメニューが採用されたのかは謎ですが…ジャンク飯ファンの私からすると大歓迎ですよ!

同所への釣行には、粒戦細粒だけではなく、第一三共胃腸薬細粒も必携ですな!!