砂沼〇ッチ!(220604砂沼) | すずめの野釣りブログ

すずめの野釣りブログ

茨城のへらぶな釣りを中心とした釣行記をサブ☆カルに乗せてお届け~♪

先の週末は、苦手釣り場克服企画!

約1年振りとなる砂沼で竿を出して来ました~

 

実は砂沼は、私の住む茨城県西からは霞ヶ浦なんかよりも激近で、水中環境(水質、水深、底状態など)はかなり良好な釣り場なのです。

が! 全然足が向かないんですよ…

というのは、駐車スペースが所々にしかなく、また元々公園のため人通りの多い遊歩道が水辺まで迫っているという立地条件もあり、混雑する春の乗っ込み期の土日はあまり近づきたくない…

だからといってタイミングをズラして挑んだ過去2回の真夏の釣行では、ヘラの顔どころか完凸を喰らうような惨劇を見るハメになった回もあったのですよ。

で、完全に苦手意識がついてしまって、行きたくない釣り場になってしまったのでした…

 

今回は、連週の霞ヶ浦通いも飽きてきていたし、最近同所の陸っぱりで大型フナ族が複数出たという情報に触発され……

私も意を決し、苦手釣り場・砂沼に挑むことにしたのでありますッ! (`・ω・´)ゞ

 

********************

 

 

同日は午後から南東風が強くなるという予報だったため、初入釣となる北向きの座を開拓。

開始時は微風で、カラリと晴れ渡った初夏の空!

右手本湖の向こうには、白い雲に囲まれた筑波山が浮かんで見えます!!

流石! ちょっとした名勝公園だけある同所の景色はサイコーですよ♪

これであとはよく釣れる釣り場であれば文句ないのですがねぇ~~(-_-;)

 

13:00 実釣開始。

セッティングは、強風予報ながらも渋想定で手持ち最長の竿21尺を選択。

バランスの底釣りで、手堅いグルバラセットでスタート。

棚は2本強、底の状態はヨシ。

水温も生温く、浮子の周りの水面にはオイカワ?が行き来し、沖50mにはたまに大型(コイ?)がモジったりと、見える範囲には一応の生命反応はあります。

なので、これで何も釣れないワケはないッ!という好条件での開始となりました!

 

が! しかしィ!!

それでも浮子が微動だにしないのが、私が同所を恐れる所以です…(゚Д゚;)ガクブル

霞ヶ浦なら5投以内に浮子に反応が出なけりゃおかしい好条件なのに、同所では何十打しても何の反応が出ないという…むしろミラクル☆レベル(ぇ

でも私はそう上手くいきはしないだろうと、どこか最初から悟っていた釣行だったため、無心で餌を打ち続けました。

 

15:00近くになると、予報の4m/s級の南東風が出てきて真横から風を受けることに。

常人なら仕舞いにするか、あるいは短竿に変更するところでしょうが、今日の私は修行僧…

B下ハリス錘を追加するのみで、この苦行も甘んじて受け入れました。

もはや “釣りキチ” “釣り坊主” “釣り仙人” を超えた、“釣り即身仏” の悟りの境地ですよ(は

 

そして浮子に何の動きもないまま、時間はなんと18:35…

少し横風が弱まった隙をついてハリス錘からバランスに戻すと、不自然に浮子が上げ状態で停止。

竿を引いて浮子の馴染みを調整しても再び上げ状態で停止することから、何かがくっ付いていると判断してアワせると、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

強風の中、根性の長竿を振って苦節5時間…

そこまでしても、ようやくショボいサワリからこのチビニゴイですよ。

同所はマジで甘くない釣り場です!(キリッ

 

この後もしかしたら夕間詰の地合いで一気に動くか??と期待して、19:05 ナイター突入。

本当に陽が長くなって、この時間でもナイター浮子が見えにくいぐらい明るいんですよね。

 

そして、ナイター突入初投で浮子が激しく動くもカラ…

その次打、今度はジックリを喰わせた遅アワセでアワせると、ノッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

暗闇からこの赤い魚体が出てくると、放送禁止物質(バラバラ〇体とか)を釣っちゃったんじゃないかとビビるのでマジでヤメて欲しいです…(;^ω^)

 

ですが、ナイターはこの一発のみで、浮子は再びピタリと沈黙…(´;ω;`)泣

再び横風が強くなり始め、浮子が流れ&水没し始めたので、流石にここで煩悩を断ち切る(リタイア)ことにしました。

 

20:30 納竿。

釣果はニゴイ1、紅白コイ1でした~

7時間30分の餌打ちで、サワリは2度のみ。

そしてそのサワリからのアタリを見逃さずにシッカリと獲ったにも関わらず、結局本命の顔は今回も見られずという貧果に終わりました…orz

同所はマジで甘くない釣り場です!×2(キリッ

 

********************

 

 

苦手釣り場克服回として、約1年振りに砂沼に挑んだ今回…

結果は、またまたまたの激貧果!!

なぜこの好条件が揃っている同所ではジャミすらロクに釣れないのか、マジで理解できないんですよね…

苦手克服どころか、さらにトラウマを深める釣行となりました~(ヽ''ω`)ゲフゥ

 

とりあえず…砂沼のコンチクショー!(Son of a bi〇ch!)(汚い言葉でスミマセン…

これが今回の結論です(ぇ

ますます嫌いになった砂沼なのでありましたぁ… (#`皿´;)キィ