御礼 | ミナミのブログ

ミナミのブログ

のんびり、、まったり

私の拙いブログを読んで頂き、その上フォロー、そして

イイネの評価を下さり、ありがとうございます

 

日頃、思ったことをつい口に出し、娘から悪態師と言われている身として

ブログにストレートに書き込むことは大層なリスクがありそうですが

とても親切なamebaによってしっかりとブレーキをかけて頂いているので

今後も安心して思いついたことを書き連ねていかれたらと思います

 

誤字脱字漢字の誤変換につきましては気がついたときにこっそり訂正したいかと

 

今日は五月二日

 

明日から振替休日の六日月曜日まで世の中はゴールデンウィークになりますが

このゴールデンウィークは映画会社の宣伝文句として使われたのが最初で

1951当時は黄金週間と言っていたそうです

 

その黄金週間は映画会社の思惑通り世の中に浸透し

やがてテレビで洋画を放送するようになると

黄金週間も洋風にゴールデンウイークと変貌し、今に至る訳で

 

因みにかのスーパーマンをも凌ぐ

紙芝居のスーパーヒーロー黄金バットは戦前の浅草生まれです

 

このゴールデンウイークのさ中、横浜では国際仮装行列があります

 

かつては前夜祭もあり

二日の夜、賑やかなライトをつけた山車の行列は当時の人達には

パレードが通る道の両側にはまるで雪の壁のような人だかりが出来ていました

 

その中で一番目を引いたのは横浜駅のダイヤモンド地下街のお店による

山車です

 

奇麗なお兄さんと、美しいお姉さんが素敵なドレスを着て手を振る姿は

ディスにーランドのパレードにも匹敵するほどのもので

もしかするとそれ以上に魅力的でしたが

今は雑踏が苦手になり、テレビ中継で楽しむだけですが

 

昨今の円高、横須賀のどぶ板通りではアメリカのお金で支払えるお店が

有ったと思うので、そちらのほうに行ってこようかな、と

横浜市民としては不埒なことを考えております