#あの人の第一印象 | ミナミのブログ

ミナミのブログ

のんびり、、まったり

かつて母にいわれたことばがある

「あの人はああいう人だから」

と言われたら

それで終わりだと

若い頃は良く分からなかったが

年齢を重ねると

成る程と思えてくる

出来ないからやらない

教えてくれないから聞かない

そんなふうに自分の守備範囲を狭めていくと

「しかたないよ、あの人はああいう人だから」

になってしまう

そうなると周りから人が

離れていく

そしてまたこの年になり

その人の第一印象は概ね

間違ってはいないということも

しかし世の中には

男子三日会わざれば刮目(かつもく)=目を見開いて)して合うべし

という言葉があり

世の中の荒波に飲まれるとたとえ三日の間にも人が変わるから注意せよと

今の時代は男女共に世の中の荒波に飲まれて生きているから

合うときは男女誰とでも刮目

して会わなければならないのかもしれない

あの人の第一印象

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する