血液検査 | ミナミのブログ

ミナミのブログ

のんびり、、まったり

先月そういわれて、一月かけて一応数キロ減らして

食餌も制限したりと無駄な努力をして、今日、採血して貰った

 

血液検査というと、夫が血液内科で採血するときに

朝食を抜いてということで、長い時間待って診察室に行ったら

採血が出来なくて、三度繰り返したことが有った

 

当時、血小板の減少を防ぐために飲んでいた薬が血糖値を上げるので

食事制限を余儀なくされていて、尚且つ当日の朝から食事を摂らないので

腕が枯れ木のようになっていたらしく

 

その間に診察の時間になり、採血は終わりましたかといわれて

三度血液をという私の返事に

医師という職業には似つかわしい程のエレガントで穏やかな言葉を発する

優しい印象の先生の、何ですと、三回?

という言葉が矢のように飛んでいき

看護士さん達を震え上がらせていたのを思い出した

 

私の場合は幸いにもふくよかな腕のお陰で一度で採血出来たのだが

その後、暫く抑えていてと、傷テープを貼られて

私は何を思ったのかその傷テープの方を一生懸命おさえていて

笑われてしまった

 

我が夫婦は二人ともに採血との相性はあまりよくないみたいだ