詐欺サイト | ミナミのブログ

ミナミのブログ

のんびり、、まったり

ブログを書こうとして

自分が貼ったリンク先をクリックすると

 

私のパソコンの情報が抜き取られているので

このフリーダイヤルに電話をするようにと言う画面が出て来た

 

強制的にシャットダウンをすると危険と文言で知らされ

どこをクリックしても閉じることが出来ない

唯一の手立てはそのフリーダイヤルに電話をすること

 

これは30年ぶりに見た気がした

 

パソコンに詳しい娘を呼んで解決して貰ったが

今は戦時中の国もあるのだからなんでもクリックしないの、と、注意された

 

こんな風に画像だけではなく、時には注意喚起の音を流す場合もあるという

 

もし娘がいなかったら

 

究極の場合は切れるまで電源ボタンを長押しするか

Wihiを切れば良いと教えられた

 

ことが解決して、冷静になり、考えてみたら開こうとしていたのは

某施設のライブカメラのサイト

 

恐らくこのサイトが何かに感染しているのだと思う

 

思えば湾岸戦争の頃もこんな状況が頻繁にあった

 

世界のどこかが不穏当の時期は気を付けなければと思う