熊本城付近、と言うより周辺の駐車場近くの芝生では、棟梁と清正公さんがしっかり握手を交わし、今後も交流を続けて行く事を誓い合い、その様子を他の熊本城おもてなし武将隊と神戸・清盛隊の面々、それにミニツアー参加者の面々が温かい目で見守っています。
握手が終われば

熊本城おもてなし武将隊と神戸・清盛隊の面々はブログや新聞記事のための写真撮影を始めようとより駐車場寄りの場所に移動をして行きます。

宗茂殿、どうしました?そう言えば、この芝生に戻って来た際に8月27日(勿論、昨年の)の広島以来再会して少し宗茂殿と話をしたのですが、ミニツアー参加者のうちの数名が台風接近に伴う雨もあって地面がぬかるんでいてサンダルもしくはそれに近い靴を履いていた事もあって足許がえらい事になっていたのに対し、私が予めさる方から熊本城を歩く際はスニーカーもしくはそれに近い靴を履いて行くよう聞いていて、ミニツアーに出発する前にサンダルからその系統の靴に履き替えて足許が無事だったのを話すと、宗茂殿は誉めて下さいました。
その宗茂殿は

ちゃんと移動中の団体さん御一同に合流しましたので。

撮影場所に到着しても、全員が花に話を咲かせているか寛いでいたりします。
そして…
この続きはまた明日。そろそろ夜が明けようとしていますので、今日はこの辺りで。