ここ数日、強い日差しの太陽が出てくること自体、よくありましたが、長続きしない。今日は、ほぼ終日、日差しが強い,,,もちろん、拙宅に日差しが差すのは午後からなんですが。

 

 今朝久しぶりに星空が見えましたが、その青空が続いているようです。

 

+++++

 なんというか、写真をパッと見て、見たくない写真だなというものがあり、これなど、タイムラインに何度も表示されながら、数回、スルーしていました。

 

 記事を読むと「ロースト」

 幽霊のように並ぶ3人は、耐熱服を着て観察しているようです。

 NASAが金星探査機を「ロースト」している写真。

 NASAの金星探査ミッション「DAVINCI(ダヴィンチ)

 Deep Atmosphere Venus Investigation of Noble gases, Chemistry, and Imaging

 金星の大気や表面を調査し、かつて金星が海を持ち生命が存在可能な環境だったのかを解明するための計画とのこと。

 

 この試験は、DAVINCI探査機のエンジニアリングモデルが465℃まで6回加熱

 100以上の温度センサーがシェルと内部ハードウェアを追跡。

 構造は損傷なく持ちこたえたようです。

 この機体は主にチタン製。惑星の濃密で腐食性の大気を約63分間通過し、異なる大気高度での組成、温度、圧力、風を測定し、地表を撮影しようとするもの。

 地球からの打ち上げは2031〜2032年に予定、金星到着は2034〜2035年、

 

++++

 今日のGoogleの表紙はJWST?

 調べたところ、例年この日に、JWSTが新しい写真を公開するのだとか


 星形成領域「NGC 7129」。ケフェウス座の方向、地球から約3300光年先にあります

 ちなみに同日ソンブレロ銀河(M104)の新しい画像モデルとのことですが、記事作成時点で探せません。

 

◎ブラックホール同士の合体時に、周辺に及ぼす影響は?

  恒星進化モデルによれば、銀河系内に数億個のブラックホールが存在すると予測されるようです。ただし実際に確認されているのは約70個なのだとか。

 テキストではブラックホールの合体について学びますが、「人類への影響」は言及されていなかったなあ、、、と

 数億個もありながら、なぜ70程度しか発見できていないのか?

 

 ・自らでは光らない

 ・周囲にガスがなく、銀河空間内に単独で漂っているだけ,,,

  野良ブラックホール、孤立ブラックホール