以前、何度か「最近の虫事情」として、我が家に出る虫について、また蟻対策について書きました。

 

良かったら、今までの遍歴を見て下さい。

★虫事情①

★虫事情②

★虫事情③

★虫事情④

 

★蟻との戦い①

★蟻との戦い② ←蟻撲滅への薬第一弾

★蟻との戦い③ ←アリメツとの出会い

 

 

チャタテムシだと思われる虫は相変わらずいるのですが、めっきり数が減りました。

知り合いの人に相談したところ、部屋に虫はいないと言っていたので、普段どのようなことをしているのか?と聞くと、

 

・いつも窓を開けている

・出かける時もファンは回し続けている

 

とのことだったので、早速実践!!

 

 

そのおかげでか、本当に虫の数は減りました。

 

 

 

 

 

と思っていたら、なんと、これ。

 

本日の天井にいた虫達です。

 

※かなり汚いので、気持ちを落ち着けてから見てください。宜しくお願いします。

 

 

 

 

 
あ〜、気持ち悪いゲロー
※髪の毛も汚らしい…ごめんなさいm(_ _)m

 

 

天井は直接拭くことが出来ないので、コロコロを使ってひたすら取ります。

 

 

何かいい方法はないものでしょうか…

 

 

 

 

そして蟻。

 

いろいろやってみてもそれでも出てくる蟻。

 

蟻との戦い②で買った薬はあまり効果がなく、蟻との戦い③で買ったアリメツは、置いた当初は相当な効果がある!と喜んだのですが、蟻もなんだか賢くって、その後はアリメツを置いても近寄りもしません。

 

 

しかーし、最近、教えてもらったこちらを試してみたところ…

 

 

蟻が出てこなくなったのです。

 

 

中身はこのような感じ。

 
以前買った効果がなかった薬のパッケージと似ていますが、中は粉末の小さな塊が入ってます。
 
 
我が家はこのまま気になる箇所に置いてしまっていますが、どなたかのブログでは、この大きさだと蟻が持っていけないので、潰してから入れましょうと書いてらっしゃいました。
 
 
 
こちらが蟻がせっせと活動している様子。
 

 蟻の薬を巣まで持って帰ってくれないと意味がないのですが、彼らの大きさに対して薬が大きいのか、この容器を床に置いたあたりで蟻たちがウロウロした後に、力尽きて死亡…といった感じでした。

 

 

しかし、これのおかげで今のところあんなにでてきていたキッチンに蟻は出てきていません。

 

 

蟻が賢くなるまえにあらゆる所に設置しようと思っています。

 

 

ちなみに…蟻対策にはDettolで拭けばOK!と書いていらっしゃるブログがあったので、そちらもしてみたのですが、3時間後位には、この餌があるせいか、うじゃうじゃ出てきていました。

 

 

床との隙間にいる蟻たち
 
 
虫と蟻、我が家の戦いはまだまだ終わりそうにありません。
 
 
ちなみに我が家は安いこちらを使ったのですが、これだから効果が薄かったのか?いかに。
 
Dettolよりも安く買えるので何度かリピートしているお気に入り★