以前から確かにいたことはいたのです。

 

 

シャワールームに一番近い壁にいつも小さな虫がちょろちょろうごめいていたのは気づいていました。

その度にティッシュで取ったり、潰したりなどしていたのですが・・・

 

 

今朝、何気なく天井を凝視してみたら、無数の小さいあの虫達がうごめいているのですポーン

 

 

この2週間、旦那ちゃんは特に窓は開けていないだろう・・・

この雨季のマレーシアで我が寝室に大量発生しつつあるあの虫。

 

 

下手に窓を開けたほうが、湿気がこもって増えてしまっているのか。

となれば、窓を開けていたのは、この私・・・。 はぁ。

 

 

中国の深センという場所に居た頃、何も知らずに朝窓を開け、ちょっとだけ換気をし、さて出勤だ、と家を出たら、マンションの壁、床、ドアどこもかしこも水っぽい。

「あら、お掃除の人、今日はあまり水気をとらなかったのかな・・・?」などと思いながらでかけ、それから数日、ようやく知ったのです。

 

 

確か、季節は5月頃だったように思います。

それは、お掃除の人が水気をしっかり取っていなかったのではなく、その土地の気候によるもの。まさに湿気でそこらじゅうが水浸しだったのです。

 

湿度は確か90%を超えていたような・・・

 

友達の、「ほぼ水じゃん」という言葉、今でも忘れられません。

 

下手に換気をしてしまったために、大量の湿気が私の部屋に入り込んでしまい、ある日「何か臭うな〜。なんだろう」と思いつつ原因のつかめぬままさらに数日を過ごし、でも臭いはさらにきつくなり、たまたまベッドの下を覗き込んで見ると・・・

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

今までに見たこともないような大きな青いカビ、カビ、カビ・・・・

 

 

何も知らずに窓を開けた結果、1週間近く大量のカビと共に過ごしてしまっていたのでした。

 

 

そんな経験もあり、今回の虫(多分ダニ?)の件で自己嫌悪。

 

 

バルサンがあればいいけれど、軽く調べては見ましたが、売っていると書いている情報には行き当たらず。

 

近所のスーパーで何かしらのお掃除道具を買って駆除するしかないようです。

 

 

ひとまず、朝は重たい掃除機を片手に、天井・床をできるだけ吸い取りました。

 

ゴミが溜まった掃除機に内蔵されたゴミ袋(我が家に備え付けられていた掃除機は、ポイっと捨てるタイプのゴミ袋ではなく、なんと布製・・・。毎回毎回洗わないとなのです。)、これを予め溜めておいた水桶につけると、吸い込んだ黒い虫の死骸がプカプカと浮いてきてゲローゲホっと。

 

 

この家に来てから、今まで経験したことのない家のトラブルに結構あっています。

・シャワールームの換気口から上の部屋の汚水がポタポタ、下水の臭い。

・シャワールームの電気が小さな爆発。ショートしたようで、焦げ臭い。

・ガスが出ない為コンロが使えない(支払いしていなかったから?と思ったが、次の日から普通に使えるように)

・そして今回の虫(多分ダニ) 臭いはなし

 

 

虫駆除ミッション、今後も続きます。