二番目の悪者はだれ? | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪

Hola!


久しぶりのブログですウインク

なんだかいろんなことが重なりました。




今年はずっと会いたかった人に会えて嬉しい☺️ 💕

園の頃はカトリック系の縦割り保育の幼稚園でした。

ふたつ下のアミーガちゃんは娘といつも一緒に過ごしていました☺️💕
 
Kids modelみたいにめちゃめちゃ可愛くて

ほのぼの穏やかで優しい✨🌸

ママと似てる、ママも大好き❤










ランチは久しぶりに#prolabocafe へ
(前回のブログもこちらでしたねお願いラブラブラブラブラブラブ


https://prolabo-cafe.jp



「美腸」のためインナービューティな料理が楽しめます。 


互いに新しいスクールの近状や

40代を過ぎる身体のこと

家族について

気持ちの変化など…話していて時間が足りないくらいでした。

また年末年始あたりに会えたらいいな☺️💕











最近、会いたくない人は…

学校行事もだいぶ少なくなり

会わないからだいぶ気が楽になりました笑照れ



偶然仕方なく会っても

見ない🙈聞かない🙉話さない🙊

と、距離を置いて存在を消しているので  

卒業まで👩‍🎓このままでいます真顔





私も主人も娘も、基本的に人には親切に温かく

親身になったり接しています。

小さな赤ちゃんも大切にします。



でも、中には傲慢で平気で傷つけたり

嘘を繰り返し逆ギレするなどいろんなご家庭がいます滝汗





最近、読んだ絵本で

「二番目の悪者」

こどもにもおとなにも良い絵本です。






長くなく、サラッと読めるのに話に奥行きを感じる絵本です。

今のご時世と重なる部分があるなと思います。
 

正しい情報をきちんと受け取れているか…真顔


2番目の悪者になっていないか、、とても考えさせられました。



噂ばなしは悪いことの方が早く広まります。

事実無根の話を鵜呑みにする恐ろしさ。



「事実」と「噂」と「真実」が混同している現状



ストーリーは利他的で心優しい銀のライオンをねたみ、根も葉もない噂を振りまいた金のライオン。



銀のライオンの真心を知る動物の声はかき消され、
嘘が拡散されていく。


悪意なき邪悪、きちんと確かめずに盲信した結果破滅を招いた。



この本で、一番私が「怖いな」と思ったのが、
「噂」が「噂」でなくなって「真実」として語られていく過程。



子育てを始めて約10年。

こども関係でたくさんのご家庭に出会ってきました。

心温かく、穏やかで親身になって私たち家族に接してくださるご家族。



片や、お名前も知らない方が我が家の事をあれこれ噂を広めるチーンポーン汗汗汗汗
(私の実家やスペイン語の文句、わたしの性格の悪口などなど。なぜ?)

 
いま、また同じようなことがドクロ爆弾

友達でもない

どこに住んでるか

何をしているのかも知らないご家庭。 



ふぅ🥱😮‍💨

たぶん暇なんだろうな。

そのエネルギーを運動したり

子育てしたり、旦那さんとデートしたり

仕事に費やせば良いのになぁと思います。



見ざる🙈言わざる🙊聞かざる🙉🌸✨