学校の宿泊研修 School Trip | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪


Hola! Comp estan?

Esta haciendo mucho calor verdad? 

毎日蒸し暑いですねぶー



今週、娘ちゃんは学校のSchool Tripへ行きました爆笑飛び出すハート



学校の先生方や大好きなクラスメートのみんなとの旅は楽しい時間を過ごせたみたいですおねがい音譜



今年はクラスも良いし安心して送り出せました。
(昨年はいろいろあり、本気で法的措置を考えていました。二度と関わりたくない。いい加減にしてほしい)



朝は3時半に起きて久しぶりにお弁当作って🍱

荷物の再確認キラキラOK

わたし、荷造りがとても得意なんですウインク

(留学するまでは苦手でしたあせる




今まで22ヶ国をほぼひとり旅して飛行機

5ヶ国に長く滞在しました。

引っ越しは30回近く🏠




パッキングする時はまとめていきたいものを

ベッドやカーペットにまとめて出します。

頭の中にパズルを🧩描くように

ひとつひとつを組み合わせながら👀

荷造りしていきます。おもしろいですルンルン

(たまに断捨離も兼ねるのでキレイになります虹



娘がベビーの頃は外出先で何か足りなくなることもなく、用意周到でまとめていますウインク

(急な災害や事故など考えてマザーバックには、おむつ数日分、着替え、食べ物を小分けにしてもち歩きしていました)



今はベビーカーも使わなくなり

電車での移動もだいぶ少なくなったので

車の中に🚘お泊まりセットを入れてあります。

なので外出先でSPAやお泊まりにたまに行きますウインク




今回、娘ちゃんの2回目の宿泊研修でした。

一緒にわかりやすく、取りやすく

項目でも分けてみました。

プラスお弁当と水筒はナップザックに。




星 Training wear

星レジャーシート、お弁当、水筒

星レインコート

星帰る日のお着替えセット
(洗濯済みの半袖、短パン、マスク、ソックス、肌着セット)

星ベッドライト、グローブ

星ビニールセット

星お風呂セット
(バスタオル、ハンドタオル、髪の毛用のタオルキャップ、Tシャツ短パン、肌着セット)

星洗面道具
(泡シャンプー、泡ボディソープ、歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、ボディタオル、フェイスクリーム、フェイスウォッシュブラシ)

ビオレの-3°冷えタオルを身体を拭いたり、
手拭き用に入れました。


今回は洞窟探索なのでレインコート上下を新しくしました。

ヘッドライトはmont-bellでショップの方おすすめをお聞きして、娘が使いやすいのをチョイス音譜

三段階にライト調整ができて、軽くて

ON/OFF もわかりやすい。

これからも活躍しそうですおねがい




そしてお弁当🍱です♪


割り箸黒毛和牛とオーガニック野菜(小松菜、玉ねぎ、パプリカ、生姜、ブロッコリー、ジャイアントコーン🌽)の焼き肉

ナイフとフォークキャロットラペ

そぼろ卵(有機卵、蜂蜜、チーズ、白だし)

リンゴトマト🍅。ウィンナー

さくらんぼミニうさぎちゃんのおにぎり🍙

発酵アーモンドソース





母にも作りました。


可愛いキャラ弁は作れませんが…ほっこり


ママの手作りお弁当🍱楽しんでくれたかなナイフとフォーク



レインコート上下も、ヘッドライトも事前に試着して自宅前の夜の道をしばらく歩いて練習しました満月キラキラキラキラキラキラ星




mont-bellの服はデザインや機能性が抜群にいい





来月の山へのサマーキャンプ用に

ナップザックも購入しました。


だんだんひとりで行動もできるようになって

たくましいですウインク







本当は娘が小学生になったら


ガールスカウトに入って自然に囲まれた生活や霧


その中で様々な経験をして欲しいなって思ってました虹




でも今の生活は本当に忙しく💦


なかなか週末に時間が取れないので


サマーキャンプに参加してほしいなと思います。





これから娘と海外に行く時は✈️


私も付き添いながらいろんなことを


伝えていきたいと思いますヒマワリ










一緒にこれからもママと


どこまでも旅していこうね。


今はキャンピングカーが欲しいですおねがいハート


multilingual子育てしながら、これからも旅育を楽しみます