ポサーダ in メキシコ大使館☆Posada | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪

Hola! Como están?


今年もあと2日ですねキラキラキラキラ



ちょっと遅くなりましたがMerry Christmas クリスマスベル

サンタFeliz Navidad クリスマスツリー





先日、お友達とメキシコ大使館🇲🇽主催のクリスマスイベントのPosadaに参加しました音譜 こちら





Posada ポサーダ 2019/12/21


メキシコのクリスマスにはポサダ(posada)と呼ばれる伝統行事があります🇲🇽


クリスマス前9日間のお祭りで、キリストの両親であるヨセフとマリアの人形を先頭に、手に手にろうそくを持った子どもたちの行列が家々をまわります。


最後に受け入れてくれた家でパーティーを行うというものですキラキラ


大使館で14:00pmからスタート🇲🇽音譜

(こども向けのpiñataワークショップもあって、それは11:00-12:30でした。次回は参加したいなニコドキドキ




Posadaのスタートです赤薔薇アップアップアップ

canción de la posadaをみんなで歌いました音譜感動クリスマスベル






それから〝聖劇をスペイン語で観ましたニコ

こども達も先週、幼稚園で聖劇を演じたばかりなのでスペイン語での聖劇は新鮮だったのではないかと思いますキラキラ




聖劇のあとはピニャータ/Piñata”割りをしましたベル




大きなピニャータと、小さい子向けの小さなピニャータが何種類かありましたウインク音符


こどもたちはdale dale dale 音符の歌とともに一生懸命楽しそうに叩いていますほっこり

素敵で気さくな大使も一緒にピニャータをしてくださいました。



ピニャータ割りをしている間に

温かいシナモン入りのChocolate calienteコーヒー

ホットチョコレート🇲🇽と、メロンパンに似たconchaメロンパンコッペパンが配られました。






外はとーっても寒かったので、ほっこり温まる〜


Piñata や、大使館の方からもおかしもたくさんいただきましたキラキラ


旦那さんは、メキシコ🇲🇽の懐かしいお菓子に嬉しそうでしたラブ




お菓子が入っていたバックもかわいいデザインラブラブ 





会場に戻ってからはメキシコの伝統的な踊りのショーが始まりました音譜



La revolucada(ラ・レボルカーダ)の衣装と?El huisache(エル・ウイサッチェ)の衣装かな?ウインクキラキラ

こどもたちも舞台に登場〜音譜



軽快な音楽と一緒にみんなでのダンス音譜音譜音譜

こどもたちも大人も輪になっていましたビックリマークビックリマークビックリマークドキドキ









とても良いクリスマスの思い出になりましたほっこり




帰りはみんなでタコス🌮を食べに行きましたよ〜ほっこりラブラブ


Muchísimas gracias por la fiesta de posada. Estuvo muy bonita. 



Feliz Navidad クリスマスベル

Yoshiko