お歳暮☆Regalos de fin de año | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんばんは よしこですあんぱんまんハート




12月の中旬と言えば~


お歳暮present*


ボーナスボーナス


(クリスマスカードクリスマスツリークリスマス



ではないでしょうか




毎年欠かさないクリスマスカードSUGOCA 

イギリスやスペインのホストファミリーやメキシコの家族、友人に書きますしあわせ

留学してからこの20年近く、欠かした事はないんですね。

ヨーロッパのお友達には和をアレンジしたクリスマスカードを送っています





お歳暮は、正直。。。。自分個人で贈った事が今まであまりなく。。。。

わたしの家族は、業者さんや先生、得意先の方々に昔からの習慣みたいです小包




ちなみに今年はお世話になった方々に感謝の気持ちで

お歳暮を贈りました。




素敵な醸シング【発酵食品の会】の会で、お知り合いになった

ヤマト醤油味噌
さんの美味しい甘酒セットですハート







今のさむーい時期に、美味しい生姜甘酒や玄米甘酒に豆乳やお味噌を入れて飲むと

ほーんと元気になります



甘酒は飲む点滴、飲む美容液と言われています星星星









レシピを見ながら、また甘酒入りの美味しい料理しちゃいますぺこ音符




お世話になった方に届けます星






日々、発酵食品にハマっているわたし。


おうちには手作りお味噌、醤油麹、塩麹、ぬか床などなど

楽しい、美味しい。




生麹で、醤油麹と塩麹を作っています好






今度は、醤油や納豆も作ってみたい。







海外に行ったら、日本の伝統食の素晴らしさ、

発酵食品の作り方をスペインの師匠や料理学校のみんなにも伝えたい。。。

みんなにも健康になって、平和な世の中になって欲しい。

日本の発酵食品はそれが出来ると思います。




今日も甘酒いただきますぺこハート






よい週末をハート

Que tengan un buen fin de semana!!