米ぬかマフィンとお豆腐チーズ☆Muffin de salvado y Queso de Tofu | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこですあんぱんまんハート




先日、北海道のホワイトライス(放射能検査済み)さんから

プレゼントしていただいた米ぬか5キロで。。。米音符







米ぬかは「玄米の表皮」です米







鮮度も良いので、米ぬかのマフィンやぬか漬けを作りました~ぺこ音符

ちょうどこの日は、仕事のミーティングがあったので

みんなにもマフィンをおすそわけしましたわくわく

mi compañera mexicanaサボテンにもプレゼントlove* 喜んでくれました

スペイン語で米ぬかは「Salvado」(サルバード)と言います。

ちょっと膨らみ過ぎちゃったかな。。。。






他にも
自家製ぬか漬け
米ぬかパック
実家の家庭菜園の土壌

いろいろ、米ぬかを活用していますまるちゃん風おんぷ



思わず米ぬかをくんくんクンクン う~ん





米ぬかを7割で、有機小麦粉、酵素ふげんパウダー、

ミネラル豊富な石川県のわじまの海塩

アルミニウムフリーのベーキングパウダー

豆乳、卵、シナモン、メイプル&アガベシロップ

ちょっとお味噌を混ぜます。

白砂糖や牛乳は使わないので、プチマクロビなスイーツです






卵はこちらこれ↓ハート

昔ながらの平飼いたまごたまごegg.

「太陽の光をいっぱい浴びて、

元気に運動しながらのびのび育ったニワトリの卵」です星





まぜまぜ泡立て器







まぜまぜまぜ泡立て器




とろみが出てきましたゴムべら






そして、植物性のオイルスプレーをカップに吹きかけますスプレー



カップに生地を入れますカップケーキ










かぼちゃの種、有機胡桃、アーモンドなどトッピングしますカップケーキカップケーキカップケーキ





なんだか懐かしい味がする、米ぬかのマフィンが出来上がりましたカップケーキ









これはパウンドケーキの型に入れて、旦那はんの朝ごはんように焼きました。





また膨らみすぎた。。。きゃー






米ぬかパワーは、カラダにもお肌にも良い栄養分が豊富に含まれている事です星

美容のビタミンと言われる「ビタミンB」星

若返りのビタミンと言われる「ビタミンE」星

「カルシウム」「たんぱく質」「鉄分」「ミネラル」「食物繊維」等など豊富



美味しくて体に良いなんて。。。。。米ぬかよ。。。すばらしいチュ




マクロビの教室で習った

有機豆腐豆腐&自家製のお味噌味噌汁で、お豆腐チーズ厚揚げを作ってみました。

チーズの薫製みたいですっごく美味しかったです。ダブル発酵食品ですね

日本酒や白ワインにも合いますぺこ









明日は何を作ろうかな~ぺこハート