おうちごはん&おかし☆Comidas Caseras y Dulces | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこですあんぱんまんハート



一週間ぶりのブログです~

早いもので、もう12月ですねしあわせ

今年は旦那はんも私も新たに仕事を始めたり、色んな事がありました星星





なんだか師走に入り、ちょこちょこ忙しい焦る

旦那はんと週末はプチケンカが続いたり。。。。ガーン 

なんだか余裕がない日が多かった。。。

ゆっくり料理がしたい。。。。毎日、料理ブログ書きたい。。。




最近の料理の写真をアップします

ほぼ似たような感じですがまるちゃん風



納豆&豆腐マヨ
カリフラワーピクルス
蕪の梅酢漬け
お豆腐
鮭の塩麹漬けムニエル
アボアドとトマトのサラダ
お豆腐味噌汁&玄米雑穀ごんはん






イカと海老、浅蜊の海鮮焼きそば(人参、青菜、生姜、ニンニク、玉ねぎ、醤油麹)ソースヤキソバ
玉ねぎ味噌汁味噌汁
水菜サラダサラダ









キャベツサラダ
カリフラワーピクルス
揚げない鶏肉の唐揚げ(ウォーターオーブン)
納豆
大根の梅酢
豆腐の味噌漬けチーズ
海苔の味噌汁&玄米雑穀ご飯





生姜、ニンニク、醤油麹、小麦粉、海塩など混ぜて漬けてから

ウォーターオーブンで蒸し焼きにします。




キャベツとキノコ類のお味噌汁





卵サンドイッチハート型の目玉焼き
ゆで卵に、人参、玉ねぎ、豆乳マヨ、海塩、胡椒、オレガノ入り
無添加のモッツラレラチーズにプチトマトぷちとまと














オーガニックパスタ&ひき肉でボロネーゼを作りましたナポリタン

とても美味しく出来たのに、すぐ食べてしまいテーブルセットの写真撮り忘れました。


と、こう見ると動物性タンパク質が多いのですが、そんな時もあります~ぺこれすとらん




米ぬかが新鮮なうちに、またまたマフィンを作ってみましたマフィンマフィンマフィンマフィン
前回はこちら

トッピングは、アーモンド、かぼちゃの種、胡桃などなど






今回は、ココアパウダーも入れてみてチョコレート米ぬかケーキcupcake*

アガベシロップの代わりに、甘酒。













プチマフィンは、家族や仕事先のみなさんに

豆乳入りの紅茶も入れてみたら、少し苦みが出ました







旦那はんのお弁当お弁当

お豆腐で作ったつくね&トマト
サラダ
お味噌汁&高菜とツナのおにぎり(3つは多かった)
大根梅酢漬け






最近のお気に入りプチ・キッチングッズ  in 東急ハンズ

鍋敷き
クリスマス用のマフィンカップ
コースター2種類
業務用クッキングシート(市販のはすぐなくなってしまうので、いつも業務用)
食品用~無蛍光の布巾

オーガニックコスメ・ニールズヤードのボディオイル
(色々試したけど、ラベンダーの香りと肌触りでこれが一番好きで落ち着く)
無添加の手作り石けん

ハンズはキッチングッズが色々あって、見ていると楽しいけど
本当に使うものが良いかなと思います





食材のお買い物 in マクロビのリマクッキングスクールの食材店


豆乳マヨ
無添加のわかめクッキー
十穀シリアル
充実雑穀
有機・黒胡麻きな粉
ゆかり
ベジタコス
ココナッツパウダー
漬物(大根、生姜)
有機レモン
塩麹の素

本当は生麹が欲しかったのだけど、生なので入る時期がわからないと。。。くすん。

生麹で作る塩麹や醤油麹、甘酒はとても美味しい~







最近見つけた、マクロビレストラン・CHAYAさんのアイスクリーム


乳製品、卵、砂糖を一切使っていないのにクリーミーですごく美味しい
豆乳やメイプルシロップを使っています。
抹茶、黒胡麻、バニラ、チョコレート






カーブスに行って、少しずつ体力&筋肉はついてきたけれど、

体重はなかなか減らないかな。いつも-2キロ、+2キロ、って感じで変わらず。

炭水化物を控えると痩せていくとセニョーラの方々と話しをしていて、

でも玄米ごはんもパンもパスタも大好きなわたし


ファスティングは体を冷やすと知り(妊活中にはむかないみたいですね。こちら

何々を食べないってのは料理をするのも、食べるのも好きな私にとってムリだわ



夕焼けを見ると、ぼ~っと見ているのが好き夕暮れ







富士山もキレイに見えました夕焼け










今日は、ブログをいっぱい書いちゃいます