最近のごはん☆Platos de esta semana  | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんばんは よしこですももじり音符



今日、仕事で学んだ事が何とも

「ああ。。。これがずっと知りたかった事だ地球うん」って思い

何だか嬉しかったですほ まわりの方も優しくて、穏やかな雰囲気星星



前職のホテル業、不動産業は営業職だったせいか

常に数字、数字で売り上げなどでプレッシャーもあるし、時間との勝負だったし、

人間関係がちょっと陰険だった~汗

時間はかかったけれど今のお仕事に、出会えて良かったと思いましたしあわせ




仕事が終わり、おうちに着くと夕ご飯やお弁当の仕込みをしますスプーン&フォーク料理クッキング

でも旦那はん、昼間しっかりお弁当を食べると夜ごはんをほとんど食べませんご飯

朝は雑穀シリアル&豆乳  or グリンスムージー or パンです。

お弁当はだいたい3品~5品作るので、一時間~二時間くらいかかってバランスよく作ります嬉しい



最近、おうちごはんをアップしてなかったので、まとめてアップしちゃいますクッキングコックおたま

ほぼ和食です~



おうちごはん


長野の旅で収穫したお野菜を使って、お野菜料理野菜

 生わさびをすって、新鮮なトマトをわさび醤油で和えました。
茄子、大根、人参のお漬物。
キャベツはシンプルに、オリーブオイルとわじまの海塩と胡椒で。
納豆、玄米雑穀ごはん、
大根と人参のお味噌汁。




自家製の塩麹を入れた、ふわふわで甘みがあるスペイン風オムレツのトルティージャ。

カマンベールチーズを加えましたじゅる・・ハート 大好評~これ↓





野菜は、西邨マユミ先生のレッスンハート②でいただいた浅漬けでぺこ

すっごい簡単で、美味しいです。大根、茄子、人参を漬けてみました。






長野のトマトを生わさび醤油で和えて、さらに美味しくとまととまととまととまとミニトマトミニトマトミニトマトミニトマト

無農薬のトマトです。すごく甘い。






旦那はんのお弁当


カボチャhalloween*の種&皮の豆乳のポタージュ。栄養満点
キュウリ、オクラ、トマトと紫蘇の胡麻サラダ
海鮮チゲに3種のソース(豆乳マヨ、お好み焼き、チゲソース)




カボチャの中は、豆乳マヨとわじまの海塩を混ぜてかぼちゃサラダにしました。





チゲは、カリカリお好み焼きみたいですねにゃ音符






旦那はんお弁当&マイごはん


牛ひき肉の煮込みハンバーグ
じゃがバター炒め
ちんげん菜とキノコの炒め物&玄米ごはん
豆腐味噌汁






国産・牛ひき肉を豆乳・パン粉・卵でつなぎにしてこねました。

煮込みハンバーグなので、これに自家製のデミソースで煮込みます。






旦那はんリクエストの冷たいラーメン
冷やし中華


この日はあまり料理する気が起こらず、野菜の切り方がバラバラだ~あんぐり





旦那はんお弁当

キノコの炊き込み雑穀ごはん
ズッキーニのオリーブオイルグリル
鶏肉と茄子のトマト煮込み
お味噌汁
今週のらでぃっしゅぼーやで旬の果物は、梨です。






キノコが4種類入った炊き込みごはんです。

ごはんは炊きたてが一番美味しいですね好




ズッキーニとオリーブオイルの相性は抜群星星星
ベーコンとチーズを乗せて、オーブンへ。タパスにもなりますねじゅる・・音符






熱々を黒胡椒とチリをかけていただきます。





朝ごはん

卵サンドイッチ&カマンベールをトーストしてみました食パンじゅる・・







鶏蕎麦に、お漬物

昆布と干し椎茸でダシを取りました。





よしこと旦那はんの週末ごはん

ハワイの郷土料理☆ポキ丼すし

 旅先で仕入れた安曇野の生わさびとトマトを使い、
ハワイの郷土料理でポキ丼を作ってみました音符

魚介類はマグロ・サーモン・ホタテ・甘エビ、トマトとアボカドは
すった生わさびに自家製の醤油麹で和えました。

ごはんは、キノコの玄米雑穀ごはんです。

お味噌汁は、海藻やとろろ昆布を入れました。
アサリの酒蒸し。オリーブオイル、酒で炒め紫蘇を散らして。 



 
ポキは、ハワイ在住の日系人から生まれたレシピです。

お魚が好きな日本人のアイデアレシピですね。

玉ねぎや胡麻油を入れてもおいしそう好


いっぱい家庭料理を作りましたぺこれすとらん

お腹がよろこぶ~ 旦那はんが喜ぶ~チュハート