チョコバナナマフィン☆Muffins de plátano con chocolate | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪




こんにちは よしこですももじりハート



今日は時間あるので、引き続きブログをアップしちゃいます




マクロビの西邨マユミ先生も、

日記など自分の事について書くと良いとお話されていました(´∀`o)LOVE

ブログは自分の日記であり、記録であり、旦那はんとのメキシコでの生活メキシコサボテン

日本日本国旗ほでの色んな想い出もあるので、大切な事だと改めて思いました。

このブログを通してお知り合いになれた方もいますぽっ





旦那はん、大好きなバナナバナナとチョコレートchocolate*

これがおうちにあると、とても嬉しそうですきゃー



お祭りなどの屋台でも、チョコバナナチョコバナナを食べます。おうちでもc.banana*作ってみました

この組み合わせでマフィンを作ってみようと思いました



バター、白砂糖、牛乳など乳製品は使わないで、

甘酒、わじまの海塩、豆乳を使って優しいマフィンを作りましたcupcake*cupcake*cupcake*






バナナ2本、無添加の小麦粉、アルミニウムフリーのベーキングパウダーで混ぜて、

生地の中に有機バナナbanana*&お好みなチョコレートchocolate*&かぼちゃ恵比寿カボチャ2の種を入れてみました。

パンやケーキが焼き上がる瞬間の、にほひがたまりませんね



cupcake*cupcake*



チョコレートは市販のものなので、100%マクロビではありませんが

美味しく出来ました~ 素朴な味ですマフィン

メキシコで作ったものもすごく美味しかったのですが、こちら cupcake*cupcake*cupcake*

やっぱり高カロリーや着色料が心配です


自分で作ったものは、材料がわかり安心でベリーグッドです





昨日は、寝室のクーラーの調子が悪くて新品に交換してもらいました

日々の猛暑の中、クーラーがないとさすがに何度も起きてしまい寝づらく昼寝

畳の部屋にクーラーを効かせてお布団をしいて寝ていましたねむぃ・・おねんねするー!




いま、ファミリータイプの一家にクーラーは平均2台~4台くらいあります。

日本の人口(1億2千万人)やオフィスなどで使われる

エアコンのエネルギーを考えると莫大であり、その熱風でさらにヒートアイランドに

なるのでは。。。

異常気象が続くと言われていますが、これは人災だと思います

かといって、クーラーを使わないと室内でも熱中症になったりひと病院

水分や塩分を摂りつつ、クーラーも28℃くらいで上手に夏と付き合いたいです。



シンプル昼ごはんです

目玉焼き、サラダ、海苔、納豆と大根おろし
雑穀入り玄米ごはん
お味噌汁
旬の果物で、ぶどうです。
温かい三年番茶





よい週末を~星星星星星

Que tengan un buen fin de semana!!!!