スペイン語・日本語交流パーティー☆Evento para hablar en español | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪




こんばんは よしこですももじり音符



先週末、【スペイン語*日本語交流パーティー!】

Evento para hablar en español y en japonésに行ってきました音符

場所は、シェアハウスで有名なサクラハウスのカフェです。こちらおんぷ



(Kenさん、写真お借りしました~日本




多国籍の料理や、お酒がたくさんありますよ~ぺこれすとらんメキシコスペイン






在日スペイン語圏の人たちや、スペイン語を勉強中の日本人との国際交流会ですおんぷ

互いになかなか日本語やスペイン語を話す機会がないので、

とても良い機会だと思います





メキシコのBohemiaビールもありますぺこbeer*



旦那はんも、普段なかなかメキシコ人と知り合う機会がないので

この会でたくさんのメキシコ人に出会えましたメキシコサボテンドクロちゃん







日本語を勉強しているメキシコ人、翻訳会社で働いていたり

スペイン在住だったり、将来は南米に住みたい、日本に住みたいなどなど

色んな人と話せました




久しぶりのお友達にも会えました~

ブラジルブラジル&メヒコ~メキシコで、ラテンアミーゴス笑い

会えて、すごっく嬉しかった~








この日は、とても蒸し暑くて熱気もムンムン~暑いおやじ。\

それぞれの名前シールも、だんだん取れてきちゃったり






スペイン&イタリアの人たちにも出会えましたスペインイタリア音符

スペインのスペイン語は、なんか久しぶりですにゃ音符

話すリズムが早いけど、聞きやすかったです。




スペイン語は、話せば話すほどテンションが上がります

スペインに居た時からそうです、話しだすと止まらなくなる

日本語で難しいのが、相手に対して目上の人や初対面ですと

敬語や丁寧語などちょっと気を使ってしまうのですが、スペイン語は楽しく話せますハート







日本在住の日本外国の人たちは、

やっぱり日本が好きで、日本の文化や歴史をよく知っていたり

マンガやゲーム、格闘技から日本を知ったり

何よりも日本語がわかる人が多いので、とても親しみやすく話しやすかったです登場



イベントを企画してくれた、Kenさんおつかれさまでした。

旦那はんとも、とても楽しめました~しあわせありがとう Muchas graciasニコ

料理もシーザーサラダ、ポテトフライ、サルチチャなどたくさん出て、

いっぱい食べれましたぺこ




つい帰りに、旦那はんと近くで一杯。

バーニャカウダー、大好き。

昔の職場のホテルを散策したり登場歩く







全世界でスペイン語は世界で2番目に広く使用されている言語ですスペイン

スペイン語を話す人は3億人以上いると言われています。

実際、もっと多いかもしれませんなっ・・・なんと!ハート


 スペイン語は世界22カ国以上で公用語になっていて、

アメリカ合衆国だけでも、3,500万人以上がスペイン語を話します。





私がスペイン語を習うきっかけとなったのは、イギリス留学後に

母から

「イギリス留学で英語を話せるようになって良かったね。でも英語は公用語だし、

もう一カ国語を勉強したら将来強いよ」と言われ



スペイン語、フランス語、中国語、イタリア語、ドイツ語などなど考えて

スペインだけでない、北米・中南米・南米でも話されているスペイン語を選択しました


これから先15年間でスペイン語を話す人口は

世界中で5億人に達すると言われています。



スペイン語を通して、英語圏の人たちだけでなく

スペイン語圏の人たちとも出会えたり話せるようになりましたにゃ

以前の仕事では、常に語学を使うお仕事

(ホテル、不動産、旅行代理店、スペインの会社)だったので

言葉の大切さを実感しています好



メキシコ人の旦那はんと、5年もの国際遠距離恋愛が続けられたのも、

毎日のメールや、Skypeなど言葉で伝えられたからだと思いますぽっ星星星




スペインから帰国して早10年、メキシコから帰国して2年が経とうとしています。

やはり言葉と言うのは、普段から使わないとなかなか忘れてしまいます汗汗

なので出来るだけ英語やスペイン語で知人にFBだけでなく、メールを書いたり

旦那はんとスペイン語と日本語を交えて話しをしています。