みたままつり2013 in 靖国神社☆Omatusri japonesa | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこですももじりハート




毎年30万人が訪れると言う、「みたままつり」祭に行ってきました。

昨日が最終日でしたが、3連休明けの平日なので

そんなに混んでないかな?なんて軽い気持ちで行きました。。。。汗



しかし。。。




最寄り駅は地下鉄・九段下

旦那はんと飯田橋から歩くと散歩、すでに靖国神社を目指す人で道は行列

え。。。うそでしょ~と進めば進むほど、人の波にもまれまくりました。




靖国神社の大きな鳥居をくぐると、そこには。。。。。

人・人・人 人(ピンク)人(ブルー)人(ブルー)人(イエロー)人(グリーン)人(パープル)人(ブラック)人(ピンク)人(ブルー)人(オレンジ)人(レッド)人(イエロー)人(グリーン)人(パープル)人(ブラック)人(ピンク)人(ブルー)人(オレンジ)人(レッド)人(イエロー)人(グリーン)人(パープル)




そして、右・左に提灯の数々~屋台がずらっと並んでいます。


おお~






まるで、朝の山手線・通勤ラッシュなみに人混みがすごく、全然進まないさむっ


右 戸畑提灯提灯提灯ちょうちんちょうちん祭提灯祭り提灯祭







左 戸畑提灯提灯提灯ちょうちんちょうちん祭提灯祭り提灯祭








前 戸畑提灯提灯提灯ちょうちんちょうちん祭提灯祭り提灯y’s



ゴールまで遠い~がくり



まるで大晦日~新年の明治神宮のようです。



途中で抜けようと思っても、360℃に人が居て抜け出せない。


暑いよ~かお(背景白) 息苦しいよ~ … こまる こまる 


屋台も長蛇の列。

その時「ああ。。。自然の空気にふれたい。小淵沢に行きたい。」

と思いました。




周りを見ると、ほぼ10代~20代そこそこ浴衣浴衣うちわ2うちわ

中学生?高校生?大学生?くらいが90%以上。



こんな人数のティーンエイジャーに囲まれるのは初めてだ祭y’s

学祭のような、盛り上がり夏祭り





みんな暑くても、人混みでも、お祭りが嬉しいのでとても元気だまるちゃん風

最近のティーンエイジャーは何を話してるのか、聞き耳を立ててみる耳




「ちょ~ 今の子男の子、可愛くない

 ちょ~タイプなんだけど


と、カップルの女の子女の子が言っている


彼氏の方は

「ああ。。。そうだね(^-^)と動じない。うーん



ティーンエイジャーカップル(推定16歳あたり)





そうこうしているうちに、やっと盆踊りまでたどり着く。長かった。。。。眉毛付きの顔

太鼓を叩いていたり






みんなで盆踊り踊ってみるヤッホー

旦那はん、踊ってくれない。。。どうしてルンルン♪ 

すでにぐったりなうちら






食事を先に済ませたのと、

人混みの屋台も並ぶ気がせず、1時間ほどで帰宅。


ふ~ 靖国神社の雰囲気は良かったです。







東京のお祭りの人はハンパない。。。提灯提灯タコ踊り

さ来週の地元のお祭りに浴衣を着て、改めてお祭りに行こうと思いました花火





ペタしてね