マクロビ・スペイン料理教室☆Clase de comida española | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんばんは よしこですももじりハート





週末はスペイン料理教室れすとらんを開催しました











星Bienvenidos a la clase de comida española estilo macrobióticoスペイン





(旦那はんが、照れながら写真を撮ってくれましたカメラカシャ)


みなさん、とても素敵な女性ですラブ



今回は、旬の食材を使ったスペイン料理スペインをマクロビスタイルを取り入れてみました。

メニューは内容は、こちらのブログでも記載してありますぺこ




レッスンは11時から始まりました。

ついつい、おうちに飾ってある愛するメキシコメキシコの民芸品の話しや、

メキシコ滞在の事、郷土料理れすとらんなど話しをしていたら。。。おお12時になっ・・・なんと!




スペインでも、メキシコでも、

国の事やアートなど聞かれると話しが止まらず。。。。ほほほほほ





これからますます暑くなる季節トマトなすびピーマンかぶ野菜

夏のお野菜たちがいっぱいで、輝いていますわくわく










食材は有機野菜・無添加食材の『らでぃっしゅぼーや』から

野菜の他に玄米パエリアの具材となる、キノコ、お豆腐などなど



産地などを一つ一つ見て、生産者のこだわりとか発見すると嬉しくなっちゃうまるちゃん風








マクロビをすでにアドバンスレベルで習っていたりニコ、料理教室初めて参加の方もきゃーわくわく

楽しく、美味しく~クッキング中クッキングコック






夏野菜のマリネ・エスカリバーダ音符






スペイン料理教室は、基本のパエリアとぺこれすとらん

前菜・スープ・タパス・飲み物のメニューは季節によって変わります。






ティラミスも簡単においしくできましたほ

タンポポ茶で、からだにやさしく。。。ほっ






食後は、お茶しながら、みんなでタロットしたり恋の話~結婚の話し






美味しい料理をみんなでいっぱい作って、食べて
、笑ったり、色んな話しをして。。。

なんだか とっても充実した一日でした好




食の力はすごいな~健康に美味しく食べれるだけでなく、

人とのつながりがこんなに広がっていくてれ


昔は料理がホント苦手で苦笑

留学時代、まわりに日本食のお店がなくて仕方なく自炊を少しずつ始めたら

今は作るのが楽しくなり
色んな料理をマクロビを通じて伝えられるように。。。



継続は力なり。昔は自分の生活ではなかなか出来なかったのに

旦那はんと知り合って、継続する事の大切さを教えてもらいました。

続ける事は、一生ものだと思いました
しあわせありがとう




ペタしてね