安部芳裕さん講演会・原発・地震・消費税編 | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪


こんにちは よしこですももじりハート




最近、色んな事が停止stopしてしまい順調じゃない今日この頃。。。。

でも、こういう年もあるな~と思いつつ

落ち込んだ時は、ホント旦那はんや友人達にとても助けてもらってます。

自分では支えているつもりだったのに、実は支えられているんだなと思いました。

今は勉強を続けます。



いつも支えてくれてありがとうしあわせ星

Muchas gracias por su apoyo. Los agradezco mucho de corazón.



マクロビのお友達からお誘いを受けて、安部芳裕(あべよしひろ)さんの講演会に行ってきました。

by Project99%

内容がとても充実していたので、自分のメモ帳を見つつ

ブログにも分けて記載したいと思います。






今まで聴いた講演の中でも、安倍さんのお話は(原発、TPP、増税、憲法改正 etc)

どのテーマもとてもわかりやすく、興味深かったです。






スケジュールは、ほぼ終日

大雨の中、たくさんの方達が来ていました。



 10:00 ~ 安部芳裕(あべよしひろ)さん講演会

「知っておきたいこれからのこと。くらし、おかね、食べ物…

  原発・TPP・消費税・憲法改正…等」


 13:15 ~ 映画『幸せの経済学』(ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ監督 )上映 (68分)


 14:25 ~16.30  感想のシェア、映画を受けての安部さんのお話、意見交換  






原発原発・地震地割れの話から、自分では曖昧でよく理解していなかった事が

だんだん明確になりました。




震災から、残念ながら原発問題はまだ解決していません。




今でも一日、2,000万ベクレル放出され続けている。

メルトダウンから、メルトスローになり核燃料入れがゼロになったから

それを事故収束と発表する日本の政治家

年間の放射性物質の許容量は、現在1ミリシーベルト(子供は0、5ミリシーベルト)事故後、5年くらいから甲状腺癌が増え続けている。

免疫力、自然治癒力が失われていきます。



日本は4つのプレート(太平洋、北米、ユーラシア、フィリピン海)が

ひしめき合う地震大国、本来、日本は原発を作ってはいけない。

また、3年以内には89%の確率で東海地震が起こると言われているのに、

2015年に浜岡原発をを再稼働する   え 

※日本は西から東に風が流れています。




アメリカ(104基)、フランス(59基)に続いて、日本は【54基】

世界第3位もの原発を持つ国です。

自然界には決して存在しないウランを使う原子力、本当に必要でしょうか。

水力、火力、再生可能エネルギー、風力、太陽光、ソーラー、潮力、地熱

これらのエネルギーでまかなえないのでししょうか。





ヨーロッパに住んでいたとき、おうちにクーラーブタがある家庭はあまりなく

電灯も昼間なら、太陽の明るさを利用して過ごしています。

気候もあちらは乾燥してるので、あまりエアコンの必要性はないのですが

電車や建物内も、日本のようにがんがんクーラーエアコン効かせてないです。

真夏でもオフィスでは膝掛けや、カーデガンを着ている女性寒中お見舞い申し上げますと言うのはどうだろう。




メキシコから日本に里帰りしたとき

「新宿に行ったら東京都庁、震災後は歌舞伎町周辺のネオンが消えて暗かったのに

今は以前のように再点灯!!星!?星!!ハートして活気が戻って来たよ~きゃー

とスペイン人の友人に話すと

「よしこ、日本は原発問題が解決されていないよ。

活気が戻る以前に、これだけの電気量を終日消費している街なのだから。。。。

このままで良いの

と言われハッとしましたハッ




原発一基にかかる費用 約5,000億円 ポカン とんでもない数字ですね。

40年かけて、減価償却する。

今ある54基を廃墟してしまうと、4兆円の赤字になり電力会社は倒産しまう。

そして、原発を作る事で、多大の利益を手にする企業。

電力会社、政治、官僚、学者、マスコミが上手い具合に、まわっている。



みんなが使う電気に、
約10社で1,000億円の過大な広告費。

 なんだか数字がデカすぎて、未知の世界sei

原発について詳しくてわかりやすい説明はこちら

(サルでもわかる、脱原発を急ぐワケ)






そして、2014年4月に消費税率を8%と言われている消費税について。



消費税は、1988年に消費税の導入がされ3%スタート。

1997年に5%に引き上げられました。


消費税導入後に国民が払った消費税は264兆円ほど。


法人税減税額も264兆円。法人税は黒字にかかる税金。赤字なら払わなくていい。

 日本企業の4分の3が法人税を払っていないハッ


相続税75%から55%に減税。


消費税の増税について詳しい事は、こちらです。





途中休憩のランチは、お友達とシェアしてシンプルに


玄米&黒米雑穀おにぎり
大根梅酢漬け
お味噌汁
大豆ミート、ズッキーニの炒め物
有機フルーツ(友達が持って来てくれた)







TPPについて続きますほ




今日はいいお天気ですね。



ペタしてね