水漏れ☆fuga de agua | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



おはようございます よしこですももじりハート




先週の月曜日くらいから、給湯器のガスの調子が急に悪くなり

お風呂をわかす部分からず~っと水が出ている状態でした

気がつくと、湯船から水が24時間溢れている。。。。。水道 ひゃあ








もったいない事がとても嫌いなわたし。。。 すぐ業者さんに連絡

その日は来れないとの事で、次の日になりました

次の日に様子を見に来て、部品交換するのに別業者に確認しなければいけないと

その日も水は出たまま水道 

元のガススイッチを消せば止まると言ったのに、止まらず水道





それから週末に入り、休みだったらしくこちらから連絡しても返答なし焦る

月曜日に来たけど、部品交換だけで修理(7~8千円)出来ないから、
やはり給湯器をすべて交換(約25万また次の日になった

元栓の閉め方は聞いて、お湯は出ないがとりあえず水漏れは止まった





この一週間、最初にそれを教えてくれよ 水が漏れっぱなしだったよ

民間に連絡した方が早いかな。しかし、適当。。。。ホント




しかし、今朝。。。。湯船を見たら、また水漏れはそのまま。

修理の担当、東京ガスの人も来てすべて点検してくれて

新しい給湯器に変えました。

結局、元栓の部分も壊れていたり、ガスも少し漏れていたらしい。




危ないよ~ 点検の仕方がありえん、ずさんだよ

事故になったらどうするんだ。




メンテナンスの業者さんも色々居て、時間を空けて何度も都合をつけても

今回のようにあちらの社内の事情でこんなに遅くなり、手違いもあったり。





この1週間分、水がもったいなく溢れていた 悲しい。

世の中、アフリカのようにキリン、バケツ一杯つり、緑バケツ。、コップ一杯水の水を

何時間もかけて歩いて歩く汲みに行く人たちも居るのに。。。。。






お水も、電気も、ガスもすべて大切ですしあわせ星星星

これらがあって、美味くて健康的なお料理が毎日出来ますありがとう星

日本は湯船にゆっくりポカポカと入れるから、ホント幸せラブ

旦那はん、メキシコではシャワーしかなかったのでシャワー

日本では湯船に入るとお風呂1時間以上入っています。

一緒には週1~2で入りますbath* ほほ






今日も家族ともに健康でいられて、安心な食材で、美味しく料理が出来る事に感謝です~好


旦那はん、家族にお弁当を作りましたお弁当



塩麹漬けの鶏の胸肉を生姜・ニンニク・新玉ねぎ・チポトレで炒めました。
ちんげん菜のピリ辛炒め
雑穀玄米ごはんに海苔と黒胡麻
海藻、新玉ねぎ、とうもろこしのサラダ
根菜の玄米お味噌汁
旬の有機いちご







結構、ボリュームあります音符

ランチにお弁当お弁当をしっかり食べるとき、旦那はんは

夜ご飯はシリアルを豆乳で食べるか、フルーツと軽めの夕ご飯になり

体重も増えずにキープ。素晴らしいハート 








おかあさんと、兄さんにもお弁当おべんとまるちゃん風音符






子供が出来たら、ちょっとキャラクターものに挑戦してみたいなアンパンマンドキンちゃんしょくぱんまん

日本のお弁当の文化は素晴らしい~。


イギリスでは、お弁当はバナナやリンゴ・チーズかハムの冷えたサンドイッチ・水・ポテトチップス。

スペインでは、ボカディージョと言われる、フランスパンに色んな具(ハムやチーズ、トルティージャ)が入っている。

メキシコでは、タコスやサラダ&スープと結構美味しいお弁当。





お弁当は仕事の楽しみの一つだから、これからも作り続けたいな~。

昨日、久しぶりにティラミスを作りました。

次のブログに、レシピともにアップしたいと思います



そろそろゴールデンウイークですね。

よい一日をお過ごし下さい。


Que tengan un buen día!