和食の週末〜♪Comida japonesa | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんばんは よしこですももじりハート




週末は寒い東京でした。。。さむぅ


なんだか今週は、色んな事がありました

な事が重なり。。。今でもそれが続いています。


どきどきな日々ドキドキ


この数ヶ月の思いや体験を、落ち着いたら。。。。

ブログに書けたら良いな~と願っています





寒い日には、根菜料理が良いですね



自家製・塩麹に漬けた牛肉牛タタキ2をエノキエノキ茸と新玉ねぎタマネギ断面で炒めました(糸唐辛子付き)

メキシカンサルサも添えてみました。お肉、お魚、お野菜何でも合う万能ソース。

煮物は昆布と椎茸のだし汁で、車麩・人参・大根・インゲンを煮ました。

キュウリキュウリは、お漬け物で紫蘇紫蘇と胡麻胡麻を和えました。

お味噌汁お味噌汁は、わかめわかめとお豆腐豆腐の玄米味噌です。

ご飯スープは、雑穀のもちきびとワカメを加えた玄米ご飯。





また旦那はんに、100点もらちゃった 嬉しいな~

わたしの作る和食、地中海料理、メキシコ料理、何でも食べてくれるって

旦那さまが外国人のパートナーを持つ奥さんとしては、嬉しい


(食事は毎日の事なので、食生活が違う人とは難しいです。。。






料理の盛りつけは、家庭料理でもさらに美味しそうに見えるように

全体のバランスを見ながらなので盛りつけます。

楽しい。。。。。お皿はやっぱり白の方が、料理が栄えますねぽっ







最近ちょこちょこ使う、糸唐辛子。(赤唐辛子を乾燥させて、細切りにします)

お肉料理の時、少し唐辛子を入れたり、メキシコのチポトレを少々入れます。

味だけでなく、代謝機能をアップさせます 

私の旦那はん、体温が高くていつもぽかぽか星星星

髪の毛も、メキシコ家族みんなフサフサですメキシコ 

スペインや、ヨーロッパは意外とハゲが多い。。。

やっぱり食が関係していると思いますラブ





お花と共にカシャ









今週のお花です花


家に一輪でも、二輪でもお花があると癒されます







バルセロナの料理の師匠が、週末のゲストのために今おもてなしの料理を作っていますクッキングたまごクッキングコックおたま

あとで料理の写真を送ってくれるそうなので、ブログでも後ほどご紹介したいと思います。

師匠の料理がめちゃ食べたいよ~じゅる・・ハート


ほぼ3ヶ月に一回、南アメリカなど海外旅行やヨーロッパへ食べ歩きに行く師匠大山

来週からは、デンマークに行くらしい

バルセロナの一流企業で長年働き、勤務時間が午後からで午前中は海水浴。

バルセロナの海が見える自分のマンションも持っていて、料理の腕はプロ級。

性格はものすごくいい人。来日、2回。 

でも彼女が居ない。。。。 

日本でマクロビ仲間のお友達を紹介してあげたいな。。。



なんてまるちゃん風ハート


おやすみなさい

Buenas noches


ペタしてね