家族と健康のありがたさ☆Gracias mi amor por tu apoyo | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪




こんばんは よしこですももじりハート 


こんな時間に起きてしまいました。


今日は、なぜか。。。。調子が悪かったです

でもそんな時に、いろいろ気づかせてくれることがあります。




旦那はんがいまとても落ち込んでいてガーン、何だか見ているのが可哀想で心苦しく。。

せっかくお天気もよかったのでおうちに居るのももったいないな~と、

自分たちの住んでいる路線散策をしました電車



好きな駅で降りたり、乗車したり、そこのローカルなものを発見したり

食べ物をつまんでみたり音符



まだ都内の桜桜咲くは満開ではなかったのですが、色んな場所で

春らしい花々を見つけました花花花花パンジー







それからちょこちょこスイーツを食べたり、おうちに帰ろうとすると

何だか頭が割れる様に傷み始めました頭痛




このすごい痛みはなに 

原因もわからぬまま、帰宅家**。すると痛みが激しく4時間ほど続きました




こんな事は初めてですなく




横になれば治るかなと思ったけれど、さらに痛みが続きそして吐き気が

コタツやソファで横になっても、ダメ。 ベットで横になってもダメ。

どうやっても頭痛が続き、涙が止まらない泣き3 いたいよ~



旦那はんは、その間とても心配して、動揺してビックリして泣どきどき

お茶を入れてくれたり、何度も濡らしたタオルを持って来てくれて、頭をなでなでと、

さすがに救急車救急車を呼ぼうか、私の家族を呼ぼうかでんわと聞いてきました。



でもしばらくそっとして置いて欲しいとお願いして、約1年ぶりに頭痛薬を飲みました絆創膏

そうしたらものすごく眠くなり。。。。。眠い

いつのまにかカーペットの上で寝てしまいましたすやすや



それから数時間ほどして目が覚めると、お布団がかけられていて

あれ。。。 旦那はんが見当たらなかったので、寝室かなと思ったら

横のコタツに居ました。頭痛も治まっていました。




結婚してそろそろ1年が経とうとしますが、どんなケンカをしても

疲れた時や辛いとき、何があっても常にそばに居てくれます。



旦那はんは、時々不器用だし動作も遅いのでカメミドリガメさん~と思うのですが、

旦那はんの優しさや懸命さは、本当に支えになります。

メキシコで子宮頸癌の手術をした時も、手術中に涙を流しながらそばに居てくれたり

自分が本当に辛いときに、支えてくれる旦那はんに感謝ですしあわせありがとう星星



しかし、なんであんなに頭が痛かったのだろう。。。。。

いくら今は健康食を取り入れても、やっぱり今回の事は心配です。

来月は、夫婦で人間ドックに行きます!




わたしは数年前から、ほぼ毎年人間ドックにいっています。

それは父が長年病気をしていたのを見ていて、

あんなに元気そうで美食家だった父。

体重も90キロ近くから、体重も半分以下になってしまった最期。

病気になると美味しい食べ物も食べれない、働けない、話せない、動けない、

看病する家族も精神共に本当にクタクタでした。




お見舞いに行く度に、まわりの入院患者さんを見ると

点滴や管を体中に付けて、食事も出来ない。。。。、家族のお見舞いもない方、

言葉も話せない方たちを見てきました。



癌細胞はすぐに出来るものではなく、

長年の経過によって大きくなっていき

痛いと思った時には、遅い時もあります。。。




かつて日本人の食べ物は、未精製の穀類(主に玄米玄米)と野菜野菜が中心でした。



その当時は、がんを始めとする生活習慣病はとても少なかったのです。

野菜(特に緑黄色野菜)には、活性酸素(がん細胞を生む)を消去し、

免疫力(がん細胞を除去する)を高める成分が含まれています。




その外にも、野菜にはさまざまな生理活性成分が含まれています。

そのため、古くは「野菜はくすり」、台所は薬局です。



天然発酵の味噌、醤油、酢、漬物、塩麹、甘酒、その他の発酵食品には、

さまざまな酵素や、乳酸菌などの有用な菌類
が含まれています。



また、無農薬の玄米やお野菜にもまた、さまざまな酵素が付着していて

酵素の中には、発がん性物質を無毒化したり、

体内で発生する活性酸素を消去する働きをするものがあります。

有用な菌類は、免疫力を活性化したり、免疫を正常にしたりする働きをします。  



現在、スーパーなどで販売されている味噌、醤油、酢、漬物類の多くには、

食品の変質を防ぐという理由で、酵素や有用菌が含まれていません。

その代わりに、食品添加物がいろいろ入っています。

そのため、現在、私たちは食品から酵素や有用菌を摂取することが、

とても難しくなっています。


このこともまた、がん細胞が生まれてしまう原因の一つなのです。



私も今まで国内や海外で好きなように、好きなものを手軽に安価で

日々食べて来たのを昨年から変えていきました。

今日の頭痛の原因はわかりませんが

日頃の食生活は出来るだけ気をつけようと思います。



旦那はんのお弁当ですにんじん大根ミニトマト(黄色)カブミニトマト


厚揚げ豆腐ステーキ・味噌とニンニク
海老と野菜炒め
カリフラワーを蒸して、玉ねぎ和え
大根梅酢漬け
玄米雑穀おにぎり&ゆかり
玄米味噌汁(白菜、人参、新玉ねぎ、生姜)
フルーツ




定番の三年番茶も一緒に

お弁当は、緑黄色野菜が入ると見た目も食欲がそそられます





玄米おにぎり、お腹いっぱいで1つしか食べてなかった。

確かに3つは多かったですね


旦那はんが会社の人にいただいた、漢字ゲーム。

意外と難しいですが楽しいです







長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございましたハート

自分の、家族の健康が一番の幸せです。





ペタしてね