煙草の臭い☆Olor del Tabaco | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪




こんばんは よしこですももじりハート



今日は新宿に行く用事があったので東京都庁、その帰りにネイルサロンに行きましたネイルネイル☆

昨日の雪で路面がまだ凍っている所は、つるつる滑るので緊張して歩きましたなぜ・・

アイススケートのリングを、歩いているみたいでドキドキでしたドキドキ




いつもは表参道のネイルサロン「マリーネイル」さんに行くのですが、

時間もなかったのでその場でなんだかネイルに行きたくなり

近場を調べて、初めてのネイルサロンにいきました♥akn♥




そのネイルサロンは、入るとオフィスのようにPCがずらっと何台もあり

携帯&PCで会員登録をして、それからデザインサンプルの中から選んで行きます。

料金もいつもより約半額で、システム化されているとこでした。




いつもは、ネイリストさんと自分の好みのデザインを伝えたり

その月のお勧めネイルサンプルを見ながら決めていきます。




今日は、画面上で選んだデザイン、長さだし、カットの型など入力すると

担当に呼ばれます  



その担当ネイリストさんが、えらい煙草臭いタバコ煙草


彼女が話すたびに、すごい煙草の臭いでだんだん気持ち悪くなって。。。。

この人に、ネイルを1時間近くもやってもらうのは嫌だと、

(ああ。。。やっぱりいつものとこに別の日に行けば良かった)と後悔しました。





担当の女性も私がものすごい怪訝そうな顔に、どうしてという顔をしてたので

で、「あなたの、煙草の臭いすごいですね。。。。誰か別の人にして欲しい」

と言ったら、『あ、はい。。。今、吸ってきたばかりで別のものにかわりますね』

とすぐ別のネイリストに変わってもらえました。

男性ネイリストさん。仕事も速くて、丁寧でその方は良かったです。












私も以前は、ヘビースモーカータバコ。一日、1箱~2箱。

銘柄は、キャスター→マルメン→スペインのDucados(葉巻のようなにおい)

長年吸っていました

パートナーも、家族も、いつも一緒に遊んでいたハワイに居る親友も、

身近な人は誰も吸いません焦る





いま、自分が煙草を辞めてみて数年。

道端で、おっさんとかが歩き煙草をしている煙の臭いが嫌で嫌で

避けたり、離れてあるいたり。。。。

レストランに行っても、必ず禁煙のとこを選びます。

または、喫煙からかなり離れたとこに座ります。




そんなすごく不快なにおい

自分が長年吸ってる時は、全然気にしなかったなく

美味しいご飯を食べてる時とか、小さい子が近くに居たりしても、

煙草を吸わないおうちでも吸ってしまったわたし。




みんな、長年の間、本当にごめんなさい土下座(Θ_Θ)




今まで飲食店や、ホテルなどの接客業で、お客さんに会う時とかなるべく

歯ブラシをしたり、ガムを噛んだりしていましたが

それでも煙草を吸わない人にとっては、服や手についた臭いはなかなか消えないと思います。あああ。。。。。



昔、某ホテルの会社説明会にを行った時に

『煙草を吸ってる方、こちらではお断りしています。辞める覚悟があるかたのみ、応募下さい。』

と。


その意味がいまよーくわかります



吸う、吸わないは個人の自由ですが

でもまわりに迷惑はかけていけないなと思いました。

特に今日みたく、接客をしていて煙草の臭いは不快です




煙草は百害あって、一利なしです。本当にそうだと思います。

わたしは。。。パーティーやクラブなどに行く回数がだんだんと減り、

仕事も外回りの営業の仕事から、自営になり

おうちでゆっくり過ごすようになって自然に煙草が辞めれましたしあわせ星星星



煙草の煙には4000種類の化学物質が含まれています。

そのうち200種類以上は有害物質です。

自分の健康被害だけでなく、一緒に居る人にも影響します。




煙草を吸わなくなると、年間15万円ほど節約になりますうひっ星星星

アルコールもほぼ飲まなくなったので、年間30万~40万は以前と違います。

その分、大好きなマクロビの料理教室に通ったり、食材をオーガニックにしたり

今後の貯蓄にしたり、おがくず酵素浴に通ったり



体にはいい事ですね。もっと前から気づいていたら。。。。汗



Buenas noches


 AVISOS ANTI TABACO CON ALGUNAS IMAGENES FUERTES





ペタしてね