美味しい発酵〜糀料理♡Muy ricas comidas con Shio-Koji. | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこですあんぱんまんハート



素敵な麹シング【発酵食品の会】☆Reunion de alimentos fermentados の続きで

お楽しみ~の塩麹や発酵食品を使った料理です






わお~ すっごく、すっごく美味しそうですね






会場に入ると、すぐ目についたのがこの美味しそうな美しいお料理たちです

まるでスペインのモダンなタパスレストランに来たようなコーディネート。

食事は同じ食材や作り方でも、料理のデコレーションによって見ための

美味しさも変わってきます





秋の旬の食材で

キノコきのこ。と栗のテリーヌ栗

レンコンチップもあって、すごく美味しそう~(美味しかったですじゅる・・








マクロビ料理でも使われてる大豆のお肉、テンペ 大好き。

TEMPEST FOODS

色んなテンペ製品があるんですね







2種の紅白糀の手まり寿司。

天然の真鯛鯛か金魚に、サーモン焼き鮭。これなら一口サイズで食べやすくて、美味しい~













スペインのトルティージャも、こうやってピンチョスにするとたべやすいですよね

わたしは、これにソイチーズマヨをつけて頂きました。絶品~






ちなみにスペインと言えば昨年の今頃は、スペイン大使館でデザイン展に行きました。

その時のブログはこちらです(今年は、11月1日、2日です)





大好きな発酵食品、納豆~

納豆に糀で、バケットにのせて食べるなんて驚き。でもすっごい美味しかった~









旬の、有機野菜が美しいこと、おいしいこと、ディップも大豆のチーズで

体に優しい。。。。しあわせありがとう



in チャヤマクロビ 伊勢丹新宿店



どれも美味しくて、見た目も華やかで食欲をそそりますじゅる・・ハート

色んな料理があって、すべて写真に納まりきらないくらい

一眼レフで撮りたかった。。。。




この発酵食品の会でお知り合いになれた、素敵な菌ちゃんファミリーしあわせ星星星

わたしなんて、発酵食品についてまだど素人で

でもどの方とお話しても、とても丁寧に教えてくださって

勉強になりました。本当にありがとうございます。




玄米と大自然の恵みで、情熱弁当を作られている原田さん。

お節もお節料理、お弁当弁当もすごく美味しそうでした

原田さんのページはこちらですまるちゃん風星星 


もともとは東京の一流シェフから、お母様のためにご実家の名古屋まで戻られて始められたご商売。

どのお料理も愛情と時間がかけた、美味しそうなお弁当です。

今度名古屋に行く事があったら、ぜひ食べてみたいですしあわせ星星星






成田シェフのお手製、塩糀をいただきました。さっそく使っています


デザインも素敵です音符 浅利さん、みなさま本当にありがとうございました







石川県、能登半島の美味しい天然のわじまの海塩。

能登・わじまの海塩





お家に美味しい発酵食品が増えました。

最近、冷蔵庫の中を見るのが楽しいです


以前のように、加工食品がないのでわりとすっきりしているのですが

美味しい黒酢玄米、玄米味噌、塩糀、天然塩、キムチ、納豆、醤油糀、玄米甘酒などなど

生きてるんだな~と思うと、愛おしくなります好




日本の塩麹、今度海外に行く時にみんなにも教えてあげたいです。

スペインだったら、スペインオムレツやパエリアに入れても美味しいそうです。

メキシコ料理だったらタコスやワカモレに入れても美味しそうです





Muchísimas gracias por todo, 
les agradezco el esfuerzo y el tiempo que dedican para este evento tan lindo.




麹 El cultivo preparado para producir miso se llama kōji (麹),
y es una mezcla del cereal con el fermento kōji-kin
(麹菌, especie de hongo asociado al Aspergillus oryzae) o
con el shōyu-kōji-kin (醤油麹菌, Aspergillus sojae).





ペタしてね