体によいもの Buena Alimentación | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



おはようございます よしこですあんぱんまんハート



今日は体に良い食材について書きたいと思います。


海外生活は太りやすいと言われていますが、

メキシコでの約1年は料理学校に通いつつ、美味しい物を食べ歩いていたら

約7キロも太りました。ダイエットダイエットと思いつつ。。。

日本の美味しい食事とこの寒い日々で外出もほぼしないので

なかなか痩せませ~んぼー




最近、食材にはよく気をつけています。有機野菜、無添加の体に良い食材。

購入時には、食材の産地や放射能にも気を使います。


野菜や食材は、スーパーでも購入しますが

基本的には下記の宅配サービスも利用しています。


らでぃっしゅぼーや
→http://www.radishbo-ya.co.jp/index.html


放射性物質の検査をしている野菜なので、やはり安心です。あと宅配をしてくれる利便性も良いですね






また、最近はケフィア(ヨーグルトきのこ)を自分で作っています。






善玉菌がヨーグルトより多いので、ビタミンの働きが良くなり

体の内側からきれいになります。※乳酸菌が15種類以上、酵母が10種類以上。

腸内環境を整えて、免疫力や肝臓機能を高め、

コレステロールや中性脂肪を減らすといった、

体に対する良いはたらきがわかっています。




詳しくはこちらにあります。

日本ケフィア協会→ http://www.kefir-org.jp/about/index.html





牛乳パックに、ケフィア菌を入れてよく混ぜます。




付属の牛乳サポーターをパック(適温の25度で)に巻いて、

24時間置いたままにすると出来上がり。







そのままでも美味しいです でも、マンゴジャムや蜂蜜入りもお勧めです



ちなみに、このケフィアから作られているラベンダーの香りがする

ボディクリームも愛用しています。これは肌が潤います。





わたしが使っているケフィアはこちらです。

→ http://www.kefia.jp/index.html


日々のお水も体の中からキレイになるので、美肌効果に良いフィジーのIsland Chillを愛飲しています。

→https://www.islandchill.jp/about/


体重は、まだなかなか落ちませんが、会う人に言われるのは肌がキレイだとよく言われますうれしい。。。

先週からジムに行く様になりました。メキシコの天気に慣れていたせいか

この寒さに外に出るのがほんとうにおっくうでした

でも、アクアエアロビックは室内で温かいし、汗もかくので良いですね

長く続けたいと思います