ロスカ・デ・レジェス 日本にて Rosca de Reyes en Japón | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんばんは よしこですあんぱんまんハート



今朝は早起きしたので、最近さぼり気味な焦る。。。朝の公園の散歩に行きました。

とても寒い、寒いかさっ…と思っていたのですが天気が快晴だったので

意外と暖かかったです


でも、早朝だったので水には霜が張っていました汗



パリパリ。。と触りたくなるシャリシャリ感でした(´∀`o)音符



気持ちのいい朝です


今日、1月6日はメキシコ・スペインでは三賢者の日です。





両国ともカトリックなので、キリストが産まれた日に

三賢者がお祝いに来るというストーリーです。

この日は、盛大にパレードがあり子供達におかしをくばり歩きますあめあめあめキャンディー1プリン

大人も子供もパレードで、おかしを楽しそうにもらいに行きます。




日本にもこの習慣があったら、子供がもっと笑顔になれるのではないだろうか好


この日に食べられる王様の冠に見立てた、ロスカ・デ・レジェス(Rosca de Reyes)

を作りました。

これはメキシコのパン教室で、習ったメキシコで一番好きなパンですじゅる・・ハート



※参考写真です。


メキシコパン教室の様子はこちらに→http://ameblo.jp/spaincooking/entry-11011639783.html


その時のレシピをもとに思い出しながら、作ります。


小麦粉を250グラムと。。。卵と、お砂糖と


お塩&ベーキングパウダーと。。。




牛乳とバター






オレンジピールも少々。。





卵を真ん中で、ミルク。お塩の前にベーキングパウダーと






バターと牛乳を少しずつ加えながら、こねこねして。


ああ。。。これを手で長い間混ぜると、本当に手がベタベタだ。。。なく


こんな時に、Kitchen Aid(キッチンエイド)があったら楽なのに(´∀`o)LOVE


ちなみにこれです→ http://www.kitchenaid.jp/  

欲しいな。。。、買っちゃおうかな。でもキッチン狭いから置けない焦る



形を整えて、発酵を30分~45分ほど温かいところで置きます。

自分一人で作ったのは初めて。うーん。形がいまいちかな




発酵が終わったらオーブンで30分ほど焼きます。


ロスカを焼いている間に、焼いておいたロールケーキにマンゴクリームも

作ります。※ちなみに表面は2色のドット柄なカラフルケーキ





出来ましたうひっ星星星星 カラフル~




パッケージはハンズで購入。なんでもありますね~東急ハンズラブ





ちょっとメキシコで作ったのとは見た目は違うけれど、味は良いかもハートぺこハート

小分けにしたので、明日の新年会に持って行きますれすとらん



ちなみに飾りの、Acitron アシトロン*サボテンの一種は日本では手に入らないので

あんぱんまんグミを入れてみたら、溶けちゃった泣


なんか、クリームをホイップしたり、メレンゲを作ったりしたら

手がひりひりしてます。


やっぱり機会は便利だな。ハンドミキサーと、キッチンエイドはパンやお菓子作りに

必要ですね汗星

ではでは おやすみなさいサボテンドクロちゃん