兵庫播磨不登校発達障がいに悩む母に幸せを引き寄せる、人生再生相談室

兵庫播磨不登校発達障がいに悩む母に幸せを引き寄せる、人生再生相談室

発達障がいにより、不登校状態や学校に行くのがつらい子どもさんをお持ちのお母さんの不安を解消するためのブログです。引きこもり体質で、お笑い好きの心理カウンセラー・いなまつゆかが、不思議な方法を使って、明るく解決法をお伝えします。

◆【嫌なことがあって、何もかもやめたい気分だ!と思ったときに使う、魔法の言葉】

こんにちは、加古川明石不登校専門・魔法を科学する人生再生カウンセラー、いなまつゆかです。

こころに、いい影響を与える言葉とイメージを、魔法としてお伝えしています。


メニュー /  予約する  / 初めての方へ / お客様の声  / メルマガ





嫌なことがあって、何もかもやめたい気分だ!

どうしたらいいのでしょうか?

「まあまあまあ」と言ってあげましょう。


嫌なことがあった。

もう何もかもやめたい気分だ。


しんどいですね。

とはいえ、何もかもやめると、困ることもあるでしょう。


「まあまあまあ」と言ってあげましょう。


自分をなだめる言葉です。


「嫌だったねえ、よしよし」と言ってあげるのもいいでしょう。


嫌になる気持ちは受け入れつつ、

行動自体はしばらく保留な感じで、気持ちが落ち着き、上がってくるのを待ちましょう。



こういうときは、やさしいケアが必要です。


お風呂にゆっくり浸かったり、

癒されるものを観たり、

のんびりしたり、


と、自分にやさしくしてあげましょう。


嫌なことがあって、何もかもやめたい気分だ!と思ったら、

「まあまあまあ」と言ってあげましょう。


読んでくださって、ありがとうございました。

キモチィLINEスタンプ くわしくはこちらまで

不登校状態を改善する具体的な方法をもっと知りたい方は、無料メール講座をごらんください。


カウンセラーいなまつゆかの考えや心理に興味がある方はこちらをご覧ください。エッセイやこころと親しくなる物語を書いていきます。


心理スペース「ぽれぽれ」
◆営業時間 9:00~20:00
土日祝日も営業しています。
メニュー
お客様の声
メルマガ
H子メール予約フォーム (24時間OK)

◆【どうも今日は調子が悪い!と思ったときに使う、魔法の言葉】

こんにちは、加古川明石不登校専門・魔法を科学する人生再生カウンセラー、いなまつゆかです。

こころに、いい影響を与える言葉とイメージを、魔法としてお伝えしています。


メニュー /  予約する  / 初めての方へ / お客様の声  / メルマガ





どうも今日は調子が悪い!

どうしたらいいのでしょうか?

「最低限できることをやろう」と言ってあげましょう。


小さなミスが続く。

物ごとがうまくはかどらない。

忘れ物や落とし物が多い。


どうも今日は調子が悪いな。

嫌ですね。


調子が悪いときに、無理は禁物です。

かといって、何もしないのも、お勧めできません。


何もかも、やるのが嫌になってしまうからです。


今の、調子が悪い状態で、

無理なく、最低限できることをやる。



これを目指しましょう。


100点でもゼロ点でもないものが、いいのです。

20点、30点あたりを狙いましょう。


そして、疲れているようなら、休みましょう。

1分ほど、窓から外を眺めて、ぼーっとします。


リフレッシュできるでしょう。


無理せず動き、休み、をしているうちに、だんだん調子も上がってくるでしょう。


どうも今日は調子が悪い!と思ったら、

「最低限できることをやろう」と言ってあげましょう。


読んでくださって、ありがとうございました。

キモチィLINEスタンプ くわしくはこちらまで

不登校状態を改善する具体的な方法をもっと知りたい方は、無料メール講座をごらんください。


カウンセラーいなまつゆかの考えや心理に興味がある方はこちらをご覧ください。エッセイやこころと親しくなる物語を書いていきます。


心理スペース「ぽれぽれ」
◆営業時間 9:00~20:00
土日祝日も営業しています。
メニュー
お客様の声
メルマガ
H子メール予約フォーム (24時間OK)

◆【断ると悪い気がして、できない!ときに使う、魔法の言葉】

こんにちは、加古川明石不登校専門・魔法を科学する人生再生カウンセラー、いなまつゆかです。

こころに、いい影響を与える言葉とイメージを、魔法としてお伝えしています。


メニュー /  予約する  / 初めての方へ / お客様の声  / メルマガ





断ると悪い気がして、できない!

どうしたらいいのでしょうか?

「断る練習をしよう」と言ってあげましょう。


断ると悪い気がする。

嫌われるかもしれないと思ってしまう。


断れないのは、困りますね。


断る練習をしましょう。


簡単なところから始めます。


ティッシュを配っている人に、

「ありがとう、いりません」と言う。


勧誘の電話に、

「いらないです」と言う。


自分にとって、ダメージにならない相手から始めます。

大事なのは、「これはお断りの練習だ」と自分に言ってあげることです。


これらが普通にお断りできるようになったら、遠い知り合い、友人、親戚、家族、という風に

少しずつ距離を縮めていきましょう。


「お受けできたらよかったのですが、都合が悪くて受けられません」

「今調子が悪くて、出席できません」


など、気持ちや、言える範囲での理由を添えてみるのもいいでしょう。


こちらが礼をつくし、丁寧にお断りしても、許してくれない相手は、

自分のことしか考えられない人なのかもしれません。



我慢して受けていても、いずれ破綻してしまうでしょう。


お互いにお願いしたり、受けたり断ったりできるような関係を目指していきましょう。


断ると悪い気がして、できない!ときは、

「断る練習をしよう」と言ってあげましょう。


読んでくださって、ありがとうございました。

キモチィLINEスタンプ くわしくはこちらまで

不登校状態を改善する具体的な方法をもっと知りたい方は、無料メール講座をごらんください。


カウンセラーいなまつゆかの考えや心理に興味がある方はこちらをご覧ください。エッセイやこころと親しくなる物語を書いていきます。


心理スペース「ぽれぽれ」
◆営業時間 9:00~20:00
土日祝日も営業しています。
メニュー
お客様の声
メルマガ
H子メール予約フォーム (24時間OK)