自然と歴史を感じた!やべぇ!! | みのの伝説〜宇宙に浮かぶ島〜

みのの伝説〜宇宙に浮かぶ島〜

みのが地球のいろんなところで起こるさまざまな出来事を記録します!!(今は沖縄!!)
宇宙とつながって、相手とつながることができます。奇跡が起こる!引き寄せリーディングと波動と愛を込めたなまえもじをやっています!♫


過去世、琉球国王と言ってはいたが、

もはや、過去世が琉球国王という肩書きは、もう古い!!(歴史も古い)


みのという肩書きのみで、進みます〜!!

(今日決めたから、明日には変わってるかもよ!) 

 

 





125

今回は、ナビゲーターの話をメモしまくって、アウトプットした感じなので、かなり見にくいはず!ただ、この場所について詳しくなると思われる!時間がない人は見なくてもいい!🤣





ガンガラーの谷に行ってきました!!


 

  

   

 





まず、なんでガンガラーの谷かというと、

付近におっきな谷があって、そこは有名場所だった。子どもがその谷によく小石を投げて遊んでいたらしい。



小石が谷の至る所に当たる音が

 


ガーンガラガラ

ガーンガラガラ

ガーンガラガラガラ

 

 


っということで、ガンガラーの谷と名付けられたらしい!(簡単!!)

その谷を忘れないためにも、その名が使われているそう!!




 




入っていって、受付がまず鍾乳洞!!

ケイブカフェ(サキタリ洞遺跡)

そこで発掘調査が続いているってんだから

面白い笑









歴史的にもすごいらしくて、、


・世界最古(二万三千年前)の釣り針発見

・沖縄最古(八千年前)の土器発見

・約二万年前に生きていた、港川人が発見された

【近くに、港川フィッシャー遺跡というのがあるらしい!!】 

 



港川人 


 



え?似てる?

アフリカから渡り歩いて

沖縄でずっと暮らしたのか、本土に上陸したのか、中国に渡り歩いたのかは、諸説ありらしい。

 




 



鍾乳洞の石は、琉球石灰岩と言われて、

珊瑚の成分が多いらしい。

だから、ここ一体は大昔、海だったそう。



 

 

 


さて!

ガンガラーツアー(約2時間)へレッツゴーーー!!


(いきなりʷ




⓪やべえ竹。 






中国から輸入してきたみたい。

   



①イナグ堂(女性神)

  







完全に女性のお胸と、下半身。

安産・良縁の祈りが捧げられていたそう。

⚠️実際は中には入れません。


 


  



②イキガ堂(男性神)

 





男性器。

命の誕生、子どもたちの成長を祈願。




③クワズイモ

 





トトロのが持っていた葉っぱのモデル。

 




④大岩







上から転がってきた大岩が、下の型にフィットして、

止まっている状態!気をつけて!


 

 



⑤大主ガジュマル 

 

 








ガジュマルは枝が根っこになって、地面と繋がっていく木。今まさに地面に辿り着こうとしている根っこが!生命を感じるよね。

でも触れてみたら、比較的若いって言ってた。


 



⑥ツリーテラス 

    

 


 



上からの眺めが絶景!!

港川人が最初に発掘された、港川フィッシャー遺跡も見えるようです!!


 



⑦武芸洞 

 

 





発掘調査が行われているところ。

石のお墓なんてのもあったりしたらしい。

まだまだ調査は続いている!!







 


鍾乳洞と、ガジュマルと、やたら大きい植物と。

最初に足を踏み入れたとき、ワンピースのリトルガーデンかと思った笑

(太古の密林という意味)

 


圧倒される自然には、歴史が重ねられていて、自然の近くには命の営みがある。多くの化石がそれを知らせてくれている。

 



今回、所々触れて回ったんだけれど、それぞれパワーの種類が違ったよ!なんとなく!!みんなも触れてみてね!!

   

 



600年前の琉球王国の時代には、この場所は知られていたのか、、、めっちゃ気になる笑

(気になることはいいよね!!)





そして、⑥ツリーテラスから見えた、

港川フィッシャー遺跡にも行ってきたよ!!

みんな行くと思っていたら、僕だけだったよ!


  

 




 

 



裂け目のことをフィッシャーというみたい。

そしてこの裂け目から化石が見つかったんだとさ!





あーーーーーーおもしろかった!!!笑

   

   

   

 

最高の1日でした🥺✨

 

  

コメント、感想、いいね!

お待ちしてまーす🎵

 


あ、僕のおしごとは、

リーディングや光を送ったり

筆文字をしています!! 

HP

https://pooosan31054.wixsite.com/minototomoni 

 

もしよかったらみてね!!