トリートメントで癖が?? | 青森県 青森市 浪岡 ヘナ染め ハナヘナ DO-Sシャンプー  美容室 田舎のパーマ屋さんスペースGLAYのブログ

青森県 青森市 浪岡 ヘナ染め ハナヘナ DO-Sシャンプー  美容室 田舎のパーマ屋さんスペースGLAYのブログ

青森県 青森市 浪岡 ヘナ ハナヘナ DO-Sシャンプー DO-Sトリートメント で素髪にしてのカットカラーパーマにハナヘナを使ったヘナ染めが出来ます
難しいブローや乾かしかたはせずお客さんが出来るやり方で仕上げる事を第一にしたお店です

二人で営む田舎のパーマ屋さん
スペースGLAYです

さて今日も星の数ほどあるブログの中で
このブログを見てるマニアックな読者の皆さん

オハこんばんにちは
シュンさんです♪


そろそろ仕事納めで正月休みに入った人も多いのかな(*^^*)

髪のダメージや縮毛矯正する程じゃない癖毛の事で困ってる方に是非読んで欲しい内容です!



先ずはこちらをしっかりと呼んでね٩(๑`ȏ´๑)۶

👇👇👇
スペースGLAY愛用のDO-Sシャンプーの開発者ブログ
👇👇👇

しかもダメージレス!
やればやるぼと髪の毛が綺麗に?
全く傷まない?

そんなバナナ話しあんの?

さて
ここからお話する内容は
ノンフィクション
全てスペースGLAYに来たお客さんが実体験した声を元に書いていきます

髪の綺麗にする改善するとうたうトリートメント類
これを施術するお客さん
簡単に大きく分けて
👇👇👇
AさんBさん2人 
2種類の髪質のお客さんが居ます

この2人が
全く同じお店で
同じ美容師さん
同じ〇〇トリートメント
(例えば癖毛もストレートになるやつ)

このトリートメントを2人が一緒にやったとします

Aさんは家に帰りシャンプーして乾かしても『なんかイイ感じ♪』『ツルツルサラサラ♪』
『纏まりもイイ感じ♪』
と感じます

続いて

Bさんも家に帰りシャンプーして乾かしたら『あれ?なんかおかしい…』
『癖毛のままだ』
『洗って乾かしたら元に戻ってる バサバサクセ毛状態 …』

『でも私のやり方悪いのかな…?』



その後1ヶ月経過…

Aさんは
『トリートメント取れてきたかな?何となく纏まりが悪い感じ?』
『でもあれから差ほど傷んだ感じはしないし♪』
『何となく多分このトリートメントは良いかも♪』


しかし


Bさんは
『時間が経つにつれて纏まりは更に悪くなる』

『トリートメントしたらなんか余計に悪くなってる感じ…』

『しかもトリートメントやる前より傷みが増してる』

『高額なお金を払ったのにうたい文句の事は全くないどころか余計に酷くなってる(涙)何故??』

はい
現実のお話しです
ちなみに
シュンさんの所に相談から来店する方
髪の悩み 髪のダメージで悩み来店する方は

上に書いたBさんのパターンの方ばかり

じゃAさんは何で纏まりも傷みも酷くならなかったのか

答えは簡単
元々の髪質の違い

例えば
周りのみんなが風邪やインフルエンザ
なってるのに
自分1人だけ風邪やインフルエンザかからない人
適当に乱れた食生活や習慣をしてても病気にならない人

逆に気をつけてても風邪やインフルエンザに
病気になりやすい人

お腹を直ぐに壊す方と壊さない方
シュンさんすぐ壊す(≧∇≦)

居るよね!

これって単に
強いか弱いかの違い

生まれ持った違いね!

髪の毛も一緒で何をしてもそんなに悪くならない(なりにくい)方も居れば
真逆な本当にデリケートで直ぐにコンデションが悪くなる方(傷む)

そう
Aさんは単に髪の毛が丈夫で強い
しかも癖毛と言っても実は癖毛じゃない癖だったりします(髪の扱い方が悪いだけ)

Bさんはデリケートな髪の毛
少しの事でも傷むし扱いづらくなる
しかも天然の癖毛

基本的には大きく分けてこの差とシュンさんは考えてます
だって髪の毛はどんな物を使っても治すことはもちろんの事
どんな栄養分を与えても良くなることは無い
それが今現在証明されてる事実

だから
Aさんは
ツルツルサラサラは感じます
(でも髪の傷みは治ってないよ)
トリートメントのコーティング効果!
表面上ツルツルサラしてるだけですそもそもぼぼ変わらないんだよね
そしてトリートメントをしても悪くならないし♪
だって元が良いから!
デメリットはやってるだけ無駄金使ってるくらいかな←個人的意見
あっ!トリートメントによるプラシーボ効果は有るね!

でも
Bさんは信じてやった挙句
髪の毛は余計に最悪になる
そして無駄金以上の金をドブに捨てて更にドブに落ちた状況←最悪


Aさんは何をしても変わらない
むしろやった事で良くなったと勘違いしてるくらい
知らぬが仏
真実を知らないだけ幸せですねだってもし本当にダメージが治るならそのトリートメント何度も行く度にやる必要ないよね(≧∇≦)


Bさんは信じてやったのに
更に悪くなった現実を目の当たりするので
まさに踏んだり蹴ったり
(ó﹏ò。)最悪だよっ
でも真実を知るきっかけにはなる


このように
Aさんは悪くならないのでトリートメントを疑う事も無いです
しかも癖毛と思ってる髪質も天然の癖毛じゃなく間違ったヘアケアや生えぐせ毛流れを無視したカットで癖毛の様になってる事がほとんど
しかしそれらをあまり気にする事はなく
お決まりの軽くアイロンすれば何とかなるので大丈夫です!
もちろん疑う事もお店を変える必要もありません


Bさんは逆です
高額なトリートメントして悪くなる
髪の毛は纏まらず扱いきれなくなる
トリートメントを疑い始める
そう思いつつ
また来店すると前回より髪の状態が悪くなったにも関わらず再度高額なトリートメントを勧めてくる。。
もちろんお客さんはお店(人)を疑う
結局店員さんの推しに負けて内心涙ながらまたトリートメントをやる…
結果はまた同じ。。
そしてインターネットで髪のダメージを調べる
驚愕の事実を知るそしてそれを発信してるお店に行く流れです

トリートメントループをおすすめされやすいお客さんは
👇👇👇
髪質、髪の毛がデリケートな人程
ダメージしやすく悪い状態が続いてるので
その髪質、髪のダメージを良くしたい
治したいと思うので
美容室はもちろん 一般に販売されてるヘアケア商品に頼りたく(カモに)なる確率が高いのです


お店やそんな商品にとっては

ネギをしょったカモ

なのです

意味はこちら
👇👇👇
お客さんに使っちゃいけない言葉ですが
ぶっちゃけカモ(客)からは売り上げ 金を取れればOKなお店も有るとか無いとか…

シュンさんはこんな想いをするお客さんを少なくしたいのは もちろん真実を伝えて仕事をする事が師と付く職業のやる事と想ってるから書いてますしお客さんに伝えてます

Bさんの様な状況から来店したお客さんが口にして言うことは
私の髪でもなんだかやらなくても綺麗になって纏まり扱いやすくなるんだ
そして
こんな料金も安く済むんだ♪

安くとは無駄なトリートメント等の施術をしないからメニューが減る=安く済む意味です

お店を変えてカットに始まりカラーリング等のやり方自宅でのヘアケアだけでこんなに髪の毛が綺麗になっていくんだと現実の結果を目の当たりにします

基本的に
必要無い事はやらなくて良い
たったこれだけです

何故トリートメントをするのか?
それはお客さんの髪の毛を必要以上に傷ませてるから!
だからトリートメントを勧める

じゃ
トリートメントをしなくてすむ方法は??

簡単
必要以上に傷ませない事
髪の毛の傷みは治せない
トリートメントしても一時しのぎのツヤサラだという事
髪の毛は良くならないとしっかり知ってお客さんに伝えてる事

そのお客さんにとって必要以上のダメージがなきゃそのお客さんは困ることはかなり少なくなります

要は美容室美容師さん次第って事

ウチはお客さんに毎日の髪の扱い方
正しいヘアケアのやり方の見直しから始めます

特に頻繁にカラーリングする大人女子の気になる白髪染めの選択
(カラーリングorヘナ染め)
そして髪質(クセや毛流)に合わせたカット!
この3つを軸に綺麗な髪の毛に戻して行きます
もちろん時間は掛かりますが
無駄なお金を使うことも無く必ず結果が出るやり方です
お客さんの髪の毛を大切にしたい綺麗にしたいと普段から想い
当たり前の事をして対価を頂いてるだけです

売り上げ至上主義の方(店)から見たら
全く商売気が無い田舎のダサい小さな美容室ですが
自分達の目指す道を歩み進んでるだけです
大勢のスタッフを雇う事も2号店3号店なんて
夢のまた夢…
実は夢にすら想わない考えてもない事ですけど
(≧∇≦)

インターネットを見れば
髪に良い髪が治る?
〇〇トリートメント 〇〇オイル
〇〇シャンプー
とにかく髪質が良くなるダメージが良くなると思わせぶりな商品のオンパレード
髪の毛が傷んでるアナタ!
それを使ってアナタの髪の毛本当に良くなりましたか?
ただのベタベタの髪の毛じゃないの?


はい!今日はこんな感じに
来店したお客さんからのノンフィクションな出来事と
シュンさんの個人的な感想想いを書きました

ちなみにウチのトリートメントのことか!!とボクに文句を言っても意味が無いです…
だって文句を言ってもなにも生まれないし何も変わりません。。
だから現実を聞き入れ直視しましょう
何故ならお金を払ったお客さんの声なんです
上に書いたように1部の髪質のお客さんの声ですがノンフィクションの声です

髪の悩みがあるお客さん
何かのメニューや商品を勧めたり売り込む営利目的じゃないこのブログを読んで
信じるか信じないかはあなた次第だよ
(≧∇≦)

てな感じで朝から晩まで楽しい
スペースGLAYでした♪