すみません🙏🏻アップするの忘れていました💦
2024.10.5のふくさんのおしゃべりヨガまとめ
よろしければご覧ください^ ^
①全自動みじめ人間製造装置
こないだ朝起きがけにね、ハタとある言葉が浮かびましてね。
今こんな世の中になった原因が分かりました。
その言葉がコレです。忘れないように紙に書きました。『全自動みじめ人間製造装置』です。
生まれてからずっと私達は全員
『全自動みじめ人間製造装置』を埋め込まれているんです。
みじめになるように作られてる。
じゃあどうやってそれをやってるかって言うとね、出来ないことをさせるんです。
学校や家で、できないことを無理やりやらせるとできない事って何回やってもやっぱり出来ないんです。その能力を持ってないと、どうしても出来ないんです。そうすると先生も親も、出来ないねダメだねとなるし、何より自分が自分の事できないダメなやつだと思ってしまう。
それで自分はダメだと思ってしまうんです。
「全自動」ですからね自動です。自分で勝手にそう思うんです。
で、自分はダメだと思うとみじめになりますね。
これでみじめな人間が出来上がりますね。
これを学校でも家でもやってますね。
ひどい事やってるんです。
この中で自分の事ダメだなと思ってる人ってどの位いますか?
皆んなねほとんどの人が自分の事ってダメだと思ってるんですよね。
じゃあ何の為にそんな装置をうめこめられてるかって事ですけど
昔はねまだ都市とか国とかゆうものが無い時代は数千人からできている部族国家があったんです。隣に子供が出来たら皆んなで育ててそれでまた生まれたら皆んなでってゆうふうに広がってそれがだんだん広がると数千人位の単位になって。その位の人数だとだいたい皆んなお互いどんな人か分かるんだよ。
このあきる野市だって市になるともうお互い全然分からないでしょ。部族国家位の人数だと分かるんだよ。
あの人は口ではいい事言うけどあんまり当てにならないな。とかあの人は大人しいけどやる時はちゃんとやる人だとか、ね。そうゆう集団になるとやっぱりその集団をまとめる人ってゆうのは必要になってくる。皆んなで力合わせて家作ったり、大きい倉庫を作ろうなんて時とかね。必要でしょ。それで皆んながあの人がいいからあの人にやってもらおうってなっても、大抵誰もやりたがらない。断りますよ。だって代表なんて大変でしょ。お金も入らないしね。
皆んなやりたがらないけど、それじゃあ困るから。この部族がだめになっちゃうからって事で本当はやりたくないけどやむを得ず代表になったんだと思います。
誰もやりたくてやってない。
今は代表になりたくて、やりたくてやってるでしょ。そうするとそうゆう人は自分のことしか考えてなかったり、エゴが強かったりするんです。
本当はやりたくない人がやった方が上手くいきますね。
今は総理大臣になるとお金が入ったり、いい思い出来るのは、皆んなから凄い人だと尊敬されて支持されてるからです。支持のお陰なんです。だから総理大臣とかは支持が欲しいんです。じゃあどうすれば支持が貰えるかって言ったら、自分の言う事を聞く人を作ればいい。
その為にはなんでも言う事を聞く人、自分の頭で考えられない人、みじめな人間を育てればいいんです。
じゃあみじめな人間をどうすれば作れるかっていうと
小さい頃からできない事をさせればいいんです。
だから学校でもできない事の方を何回も何回もさせるでしょ。
どうしてもできない事ってゆうのは何度やったって出来ないんです。
能力が生まれつきないんですから。
だから何回やってもできない自分。ダメな自分と思っちゃう。そうすると人間はみじめになりますね。
それを小さい頃からやってるんです。
漢字を書けない子ってゆうのもいるんです。それを何回も何回もやり直して書かせたり。何十回も書けって宿題に出したりね。よけい漢字が嫌になるしやっぱり出来ないものは出来ないんです。
でも親も先生も子供にこれをさせてますね。
出来ない事はやらせなきゃいいんです。
あ、それ出来ないね。って言って無理にやらせない。
で得意な事もどんどんやらせればいいかって言ったらそれもね、そんな事しなくていい。ほっぽっとけばいいんです。
そうすれば子供は勝手にやりたい事やります。
それが一番いいんです。
私の息子も48歳ですけど
自閉症といわれてますけど、普通にやってます。私は学校の教員してましたけど息子の学校の成績を一度も見たことがないし、勉強も見てあげたこと一度もないです。成績は1とか2だらけだったようですけど、勉強やれやれ押し付けたら息子はそんなの無理だしそれやったら息子がダメになると思ったんでほっときました。
そんな息子が中2の頃高校行きたいって言い出して、驚きましたね。近所に補習塾があってそこに通わせたら先生がいい先生でね。
結局ここなら入れるって言われてた高校よりもう一つ上の高校に行きたいって言って。頑張って入りました。
宅配の出荷場で仕事したり、
とにかく小さい頃から優しくてね、み小枝さんが歯医者で歯の治療中にずっと手を握っててあげたりね。優しいんです。だから仕事で誰かが来れないから急遽出て欲しいなんて言われるとすぐ行ってね。会社にとってはそんな人いると助かるよね。そんな風にやってますね。
今は写真が好きで競馬場で馬や選手の写真を撮ってるみたいです。
お金にはならないようですが、特別に厩舎(きゅうしゃ)に入らせて貰ってそうゆう写真撮ったりしてますね。
こないだはこの辺りで警備の仕事するって言っててそんな事もやってるみたいでね。
結婚はしないようですけど意思の疎通が難しいのでね。でもね友達も2、3人いるみたいだし
今、普通にやってます。大したもんですね。
子供の時に出来ない勉強を無理やりやらせてたら、今は無いと思います。ダメになってたと思います。
自閉症の子はね勉強は出来ないかもしれないけど絵を描かせたら、素晴らしい絵を書く子とかいますね。凄い才能を持ってたりするんです。
そのままほっぽってそのまま絵を描き続けてたら画家になるかもしれないし、
出来ないこと無理やりやらせちゃダメですね。
出来ない事はどうしても出来ないけど
逆にできる事ってできちゃうんです。
昔私はバンドなんかしてたんで色んなライブなんかにも出ましたけど、その時にDさんに出会って
そしたらDさん、今何も見ずにやれって言われれば2000曲演奏出来るって言ってました。
こちらは必死で10曲やってるのにね。
プロって桁違いなんです。
才能って凄いです。
才能無くてもある程度まではやれば出来たりもするけどその位で充分楽しめるから、それでいいんです。
私も音楽やったり家も作ったり興味のある事沢山やりましたけど才能が無いって分かったんでね。やっぱり能力、才能のある人にはかなわないですね。
教員時代、子供に絵を描かせると、凄くいい線を書く子がいてね。わぁこれから楽しみだななんて思ってるとだいたいその数年後にはつまらなくなってる。描いても以前のような線じゃなくて。
それは学校で家で出来ない事をやらさせ続けてきたからです。絵を描く事からも離れちゃって。出来ない勉強をずっとやらせると、出来ないから自分に自信なくしちゃうんです。
そうやってその子の才能を潰してしまう。
ここにもキッズスペースビーって言って昔子供達集めて色んなこと沢山やったんですけど、
その時にずっと通ってたA君って子がいてね。いつもずーっと絵を描いてるんだよ。いい絵でね。だからA君のお母さんに
そのまま絵を描かせ続けてください。
そんな絵ばっかり描いてないで、勉強しなさいとか言わないでね。そんな事したらこの子がこの子の才能が潰れちゃうから、ほっといてあげて下さい
って伝えたら、ちゃんとそうしてくれて
他のお母さんは「A君あんなに絵ばっかりずーっと描いてて大丈夫なんですかね?」なんて言ってたけど、そう言った人の子供は不登校になってたけどね。
好きに描かせてましたね。
それでA君、今はその才能を伸ばして伸び伸びやってますね。大学入ってすぐ尊敬する人に引き抜かれてその人と仕事始めたりしてますね。
ガンになったBちゃんもおそらくね、自分の事ダメだダメだと自分を責めて、そのストレスでガンになったと思います。
自分でもそれが原因だったとハッキリ分かったって言ってましたね。
食べ物が原因とかね、そんなんじゃないね。食べ物なんて関係ないと思う。
自分をダメだと思う。自分を責める。そのストレスでガンとか病気になってると思います。
ネズミに発ガン性物質を塗る実験したらガンになったってゆうけど、発がん性物質が原因じゃ無いと思います。
毎日毎日、よく分からないもの塗られて、そのストレスでガンになったと思いますよ。
Bちゃんはずっと自分をダメだと責めてたのが原因と分かってから、そう思わないように、ストレス溜めないように、気持ち良く生きることにしたら、どんどん元気になってね。
前は病院で検査があると、前日に泣きながら電話かかってきて怖がってたけど、今では最近どうか聞くと「そういえば昨日病院行ってきました」ってケロっとしてるもんね。
完全にあれはもう大丈夫だわ。
②生きる力
こないだCちゃんと川に遊びに行ったら、子供がライフジャケット着て、そこに更に浮き輪してそしてなんとその浮き輪に紐が付いてて、その紐を親が持ってました。
そんな事するんじゃ来なきゃいいのにね。
それをするならどっか涼しい室内行って涼んでればいい。
川に行く意味無いです。
川で遊んでちょっと危ない思いしたり、そうすると気をつけるでしよ。
そうゆう経験は凄く生きる力をつけるんです。大事な事なんです。
そうゆう事ひっくるめて自然の中で遊ぶんです。川に遊びに行くんです。
2歳3歳だってちゃんと育てていればちゃんとここまでは平気とかここから先は危ないなとか自分で分かります。
そうゆう経験をさせないなら、ただ川に涼みに行ってるってだけです。それなら涼しい室内で遊べばいいんです。
そうゆう親に私の伝えたい事伝わるかって言ったら難しいと思いますね。
③山本けんいち君
小学校の頃山本けんいち君って子と仲良くて、
山本君は小さくて勉強出来なくてね。私も痩せてて勉強出来なかったしね。もう1人林君って子も小児麻痺であんまり動けなくてね、そんな感じで仲良しいじめられっ子トリオでいつも一緒にいましたね。
学校帰りに山本君のお家に寄るとお母さんが優しいいい人でね、おやつ出してくれたり。
寄るの楽しみでした。
こないだ岡山に行く予定だったんだけど急遽中止になって、なんか急だったから何か意味あるのかなと思ってたら、
朝起きがけに
山本けんいち君
と思ってね。
3年前に亡くなって何も挨拶行って無かったから、前も行ったらご家族が留守だったしね。
行こうと思って行きました。
行くまではなんとも無かったんだけど、仏壇の前に座ったらぶわぁーと涙が出てきてね。
仲良くしてくれたなぁと思ってね。
その優しいお母さんは2番目のお母さんだったんだけど山本君は大好きで、お父さんがまた別の女の人と一緒になるってなってそのお母さんと離れ離れになるんだけどまたお母さんを追って行ったりしてね
でもまた連れ戻されたり
その時期は山本君も大変だったようです。
何年か前に会いに行った時元気でね
山本君は愛知の水道局の役職について
年取った人を集めて、山本君は手品をして私はヨガをするなんてことを、やったりもしましたね。
もう1人の友達の林君は、結婚したんだけど嫁さんに出ていかれちゃってね。
子供と2人残されて
最後可哀想なんだけど、車の中でガソリンまいて心中しました。
それがね、その日たまたま山本君、止まってる車に乗ってる林君を見かけたんだけど、自分は奥さんと一緒にいるしちょっと後ろめたくて声かけなかったそうで、
その後少ししてそうなったみたいで
あの時声かければ良かったって悔やんでたけどね
でもね、しょうがないですね。
④ふっと浮かんだ考えとかなんか気になるなってことは大事にして欲しい
山本けんいち君の家に行った次の日もヨガ無くなって空いたので、何かあるかなと思ってたらふっと
ひだまりと思ってね。
ひだまりは愛知の喫茶店で、ヨガで人集めてくれてて結構賑わっててね。でも閉店するって聞いてて、思い出したその日が閉店する最後の日でね。
それで行きました。
そしたらそこに親子がいてね、おじいさん位のお父さんと50代位の娘さんでね
お父さんが先に帰るってなった時、娘さんに「もうちょっと話してったら」なんて言ってね
それで娘さんと沢山話しました。
その人に会う為に今日来たんだなと思いましたね。
そうやってハタと浮かんだ事とか思い出した事ってゆうのは意味があるから、そのままその場所に行ってみたり、行動して欲しいなって思いますね。
