2024.5.11 おしゃべりヨガ ふく先生のお話しまとめ | 東京のはずれ、あきる野市にあるヨガ教室 Space“Be”のブログ。心も身体も楽にしていきましょ〜♪

こんにちは😃
少し前の2024.5.11のおしゃべりヨガの
ふく先生のお話をまとめましたので、よろしければご覧下さい〜🍀


①自立してると自分勝手は違う

本当の自立とか自由は責任が伴います。
自分がやる事に全て責任を持つってゆうね。

自分勝手は無責任です。

②信じるってゆうのは疑ってるって事。
だからこれは良くない。

あるかどうかは分かりませんって言えばいい。

例えば今ここに箱があるね。これはあるんだから信じる必要ないよね。でももしここで誰かに電話して「ここに箱があるから信じて下さい。」って言ったら相手は箱があるかどうか分からないから信じる事になる。信じるって事はあるかどうか分からないと疑ってるって事なんです。だから信じて下さいといわれたら私にはあるかどうかは分かりませんって言えばいいんです。



神の事が分からないから宣教師は神を信じなさいという。宣教師自身も神がいるかどうかは分かっていない。信じてる。信じてるって事は疑ってるって事。
スワミジは「God」とゆう本を書いてるけど神とはこうゆうものだと非常に丁寧に説明しています。いると感じているからちゃんと説明出来るんです。
だから信じる必要ない。あると分かってるから。

③インド哲学では人は死んでも生まれ変わって何生も生きるってゆう輪廻転生って考えがあるんですけど、生まれ変わり何生も生きるなかで本当に魂が成長するともうこの世に生まれなくてもいいんだそうです。けどそこからもう一度生まれる時があってその時は普通の人として誕生するんだそうです。皆んなに生きる上で大事な事を伝えにね。
それで気持ちいい一生を終えるそうです。



④普通のお母さんだけど子供が凄く困ってる

パッとみは普通のいいお母さんと言われてる人が実は無意識のうちに子供にひどい事しているんです。
子供に構いすぎとゆうか過干渉なんです。
自分が正しくて相手がダメだと思ってるから子供にそれを押し付ける。言う事聞かせようとするんです。
放っておけばいいのに自由にさせればいいのにいちいちにあれダメこれだめ、ああした方がいい、こうした方がいいといってくるんです。
で子供が言う事聞けないと出来ないと子供がダメとなる。

こうゆう親に影響受けない子もたまにいますけど、凄い感じやすい子とか繊細な子はそうゆう親の影響凄い受けたりするんだよね。でそうゆう繊細さを持ってる人って凄い才能もってたりすんだけど、だけどそうゆう親の影響受けて自分の事ダメだと思って自信なくしちゃって何も出来なくなったりね。凄い害だよね。
親はひどい事しているんです。大人になっても物凄い生きづらくしていたりね。




親の虐待もそうですけどお前がダメなんだ、出来ないからダメだから殴るんだと殴る。そうすると子供は自分がダメだからいけないんだと思っちゃうんだよね。

押し付けるんじゃなくてお母さんはこう思うんだけど貴方はそれをどうするかは自分で考えて決めなさいって伝えればいいんです。

とにかく親、きょうだいでもね全くの他人なんです。全く違います。

インド哲学では人は死んで生まれ変わって何世も生きるって輪廻転生って考えがありますけど、同じきょうだいでも、前の生では全く違った人生のはずです。
そう考えると前の生で王様だった子と乞食だった子では、どうしたって王様は乞食の気持ちや行動が理解出来ないし乞食には王様のやる事言う事は理解出来ないよね。
そんな人達お互い理解できるわけないんです。
どっちが正しいとか間違ってるとかでなくて
それぞれ一人一人が違うだけなんだ。と思っていた方がいいですね。
親子でもそうです。


⑤お金無くて貧乏でも豊かに暮らせる

結婚してすぐ世界一周旅行にみ小枝さんと行った時、み小枝さんが日本料理作るから皆んな食べに来てね、お礼にケンタッキーフライドチキンなんか買ってきてくれるんだよ。まだ日本にケンタッキー無い時代です。もう感激するくらい嬉しくてね。凄く節約して生活してたからね。そりゃあもう美味しくて。

1週間節約して我慢したらあのアイス買って食べようとかね。節約しながらそんな事もしていました。そうするとそのアイス食べれた時もの凄く美味しいんだよ。今はなんでもあるし食べれる時代だからね、何食べたいと聞かれても何も思い浮かばなかったりしてね。
だから貧乏もね貧乏だから不幸って事は無いですね。逆に凄く豊かに暮らしてたりする。

⑥経済的に自立してるからって精神的に自立してるとは言えない。


経済的に物凄い稼いでて会社の社長だったりする人でも精神的には自立してない人沢山いる。

むしろ社員とか地位とかに依存していたりしてね、そうゆう人は定年になって家にいるようになると奥さんにベッタリになります。濡れ落ち葉なんて言いますけど、払っても払ってもくっついてくる濡れ落ち葉みたいって事ですけど

そうゆう人は何かに依存していたいんです。

こないだある人が咳が止まらないので、何か思い当たる事ないですか、困ってる事とか。何かあると思いますよと聞いたら、しばらく考えて、夫が退職して家にずっといるのがストレスです。って言うからそれですね。と言ったんだけど、その人家をほんの10分位ちょっと出かけた時帰ったら旦那さんが凄く心配しててうろたえてて
急にいなくなるからどうかしたのかと思っちゃったよと言われたんだそうです。
ほんの10分だしね、わざわざ言わなくてもいいよね。それがそんなにうろたえるなんておかしいよね。奥さんに依存してるからです。
そしたらその奥さんその旦那さんの様子が可愛かったって言ったんです。

これはもうね奥さんも旦那に依存してますね。
そうゆうご夫婦はそれでいいんです。
そのままずっとやってて下さいって感じです。

でもね本当に楽なのは自立している事です。


⑦依存させておけば戦争しやすい。国のエライ人達は戦争していたいんです。その方が儲かる人達が出てくるから。戦争しやすいように皆んなを自立させないで依存させておく。
依存体質にさせておいた方が言う事聞かせやすいんです。


⑧子供時代、こんな風に育てられたのは私しかいないんじゃないかっていうくらい。本当にいい子供時代でした。感謝しています。

生まれてすぐ岐阜の八百津の父方の祖父母に育てられましたけど、兎に角2人共忙しい人で、私はただ二つ係があってご飯を炊くのとお風呂を焚くことでした。かまどで炊くんですけど2回くらい忘れた事があってその時はお祖母さんに蹴られましたね。
蹴ったらあとは何も言わずにそれだけでした。
一度ご飯を炊くのに水を入れるの忘れてしまい、真っ黒焦げにしちゃった時があってお祖母さん、何も言わずに全部食べてくれました。
誰だって失敗はある。一生懸命やったんだからしょうがない。いいんだよって。
怒らなかったですね。
そうゆう人でした。

でそのやる事2つ以外は何にも言われませんでした。兎に角自由に好きにさせて貰った。
川の水深10m位の所で木に捕まって浮いてたりそんな遊びもしたし、
あそこに行っちゃいけないとかあれはやるなとか何一つ言いませんでした。
その代わりやる事は全部自分の責任だよと

一度足がばっくり割れた時、血が凄い出てる状態ですよ。お祖母さんに見せたら「ああ、やったね。」だけです。何の手当もしない、勿論病院にも連れて行かない。
自分がやったんだら自分の責任。
自分でどうにかしなと言う事でね


だから私も何もしないでそのまま何日も過ごしていました。もう靴の中ぐちゃぐちゃでしたけどね、そのうち治ってね。

足の甲に棒が刺さった時も、しばらくずっと痛くて段々少し良くなってきたと思ったら傷口のところになんか見えて引っこ抜いたら2センチ位の木の棒でした。それ抜いたあとは痛みが無くなってね。治りました


怪我するとブァーっとその怪我を治す為に体が頑張る。だからね怪我すると元気になるってゆうかな。怪我して病院にも行かない薬もつけない何にもしないのにちゃんと治るでしょ。凄く嬉しいんだよ。体がやったんだと思うとね。
何も手当てしないから逆に体が頑張って治す。だからちゃんと治る。

そんな事が子供時代からの積み重ねで分かってきました。

未だに怪我も良くするしね。それをなんか嬉しそうに話してたのかな。こないだ「先生って怪我するの好きなんですか」って聞かれてね。よく考えたら好きだなとおもいました。

こないだはスラックラインからどたーーーっと派手に落ちたし、昨日はハンモック乗ろうとしたらいつもならちゃんと広げてから乗るけど広げないでそのまま座ったらどたーーーっと後ろに凄い音立てて床に倒れてね。

倒れる一瞬、頭を守る為に首に力を入れたんだね。倒れる一瞬、100分の1秒位の間に反射神経が働いたからそのおかげで頭が守れたね。おかげで今、頭何とも無いですね。首が筋肉痛でそれが痛い程度でね。

今も怪我だらけですけど、すぐ治りますしね。体少し痛いかな程度で何ともないです。
子供時代の経験があるおかげです。

祖父母が何もしなかった。それが凄く良かったです。



⑨父は我儘な人でした。

父が3歳位の時産みの母が亡くなり、弁護士一家に養子に出されたそうです。

私は中学生の時に父母の元に戻ったんですが
父が電気屋だったんで私も高校生位から働いてました。
大学行く前に車で配送するんです。だから大学にはいつも作業着で行ってました。

車で配送させるので父は私を早く寝かせたくて深夜12時を過ぎて起きてると怒られるんです。でもね、高校大学とね仕事させられてきましたから全然勉強する時間ないでしょ。夜しか。だから勉強したいんですよ。

だから隠れて勉強してましたね。
最初妹弟が寝てから布団に潜ってライト持ち込んでやってましたけど、そのうちすぐ熱くなってダメでね、
そのうち押し入れの中に入ってコッソリやってました。

勉強ってやれって言われるとやりたく無いけどやるなと言われてるからコッソリやってるでしょ。やりたい事だから楽しいし、集中して深夜2時頃までやるからね頭に入るし成績は良くなりましたね。

お前よくぐれないなと友達に言われましたけど
不思議と父を恨んだり反抗したりする気も無くてね。多分子供時代に嫌なものを溜めないように自由に育てられたお陰だと思いますけど。
これも自分でどうにかするしかないなと思って自分でそんな父にそのつど対処していました。


⑩私がいた群馬の山奥の開善学校は先生も生徒も寮で暮らすからお風呂もね生徒の風呂と先生の風呂と分かれてるんだけど、先生の方に入ると子供の文句とか言ってるから入りたくなくてね。
だから私は生徒達のお風呂に入ってました。
皆んな色々喋ってくるんだよね。そうゆう話聞いてね、いっしょにお風呂入ってましたね。
受験校の教員時代でもそうだったし、開善学校でもね、やっぱり息詰まると思うから

生徒にとって息抜き出来る様な私みたいな先生も必要だと思ってやっていました。
私はタバコだなんだのをダメとも言わなかったしね、他の先生からは生徒に好かれようと点数稼ごうとやってるとか言われましたけど嫌われてましたけどね。
そんなの構わずやってましたね。


⑪甘やかすと甘えさせるのは違います。
甘えさせるのは大事です。
大人でも子供でも相手が甘えたいなと思った時は甘えさせて下さい。

大人でもね、子供の時親に甘えてこなかった人は甘えたいしね。甘えて安心したいんだよね。


まとめは以上です😃

次回のYTP(おしゃべりヨガ)は
7/6(土)
10:00-12:00を予定しています。
参加費2000円
どなたでもご参加頂けます❣️
お気軽にお越し下さい。

ともみでした^ ^

#ふくさんのおしゃべりヨガ
#ふく先生の言葉
#自立
#自立の種まきじいさん

#リラックス#癒し#セルフケア#心とからだ

#あきる野市ヨガ教室#ヨガ教室スペースビー#ヨガ教室spacebe#ヨガ教室#あきる野市#東京都
#生徒さん募集中
#ハタヨガ

#いーだよーだ#cat#猫#ねこ