今年を漢字一文字で表すと?

 

こんにちは
オールドソウルの
ふるたま あやです

いよいよ注目度の低くなってしまった


『今年の漢字』

ですが
ワタシはやりますよ!
はい早速2023年を漢字一文字で表すと



【道】

 

でございます



まずは地道の【道】

地道にコツコツが板に付いてきましたね

毎日やるコト
毎週やるコト
毎月やるコト

何かを少しずつ習慣づけ
続けて行くコトが当たり前になりました
成果はあったりなかったりですが
“まだ結果 出てないだけ” と
ようやく思えるようになってきて
モチベーションに左右されなくなりました

しかも自分で決めたコトを
キチンと実行するコトで
自分に自信が付いてきて
そこそこ満足のいく日々を過ごせています

ショージキもう若くないし
体力的にもいろいろキツくなってきたんで
必死で頑張って劇的な変化を目指すより
細くて長い道をムリなく少しずつ進む方が楽
継続すればイイだけなんてマジ有難い
そういう考え方になってきましたね

次にこれから進むべき【道】

ムスコが無事に就職したはイイが
通勤時間も就業時間も長い現場が合わず
実はもう3回も異動させてもらって
今は自転車で通えるスーパーで働いてます

お給料はパート並みで
当初もらってた額より10万円近く少ないんで
このままじゃ到底 養ってはもらえないなと…
定年も近くなり年金も大して期待できない
そうなると隠居はまだまだ先
でももうフルタイムでは働きたくない
ムスコの収入を主軸にして
自分は補助的な立場になりたい
そして何より…

とにかく家に居たい!

ならば在宅ワーク出来るように…と
真剣にプログラミングを学び始めました

誰かの「こうしたい!」を
形にしてあげられたらイイなぁと
きっとワタシにとっては苦じゃないなぁと
まだまだ道のりは長そうですが
この道で食べて行ければと思ってます

最後に…我が【道】

好きな歌も
育ってきた環境も
毎日の生活も
仕事への取り組み方も
抱えてる悩みも…

気付くのはかなり遅かったんですが
あらゆる場面で
ずっとマイノリティ側の人間でした

今は『お金儲け』界隈に居るコトが多いですが
そこでも思うコトは違ってて
どこに行っても居場所がないと感じます

“一人で出来るコトなんてたかが知れてる”

あちこちでそう言われてますが
気が合うヒトとでないと
一緒に何かを成そうとは思えません

そのためにはこのマイナーな考え方に共感
…してくれとは言いません
理解してくれるヒトと出会いたい

ムリに自分を歪めずとも
同じ空間でいられるヒト
そんなヒトに見つけてもらえるよう
ワタシはワタシを発信し続けます

ブログもTwitterXも…ポケカラだって
どんどんお金儲けの道具になってくけど
ワタシはそんな流れに乗りたくない

ヒトのためになりたいとか
ヒトに影響を与えたいとか
そういうコトもあまり思わない
ワタシはただ自分が思った道を歩み
そこでワタシを必要とするヒトがいたら
その声に応えたいと思っています

世の中の流れに逆らっていたとしても
ワタシは我が道を行こうと
そう気持ちの固まった1年でした

さて来年はどんな年になるのかな?

進むべきこの道が
より太く
より真っ直ぐに
なって行けばイイなと思います



去年の漢字はコチラです

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村