ドラマを100倍楽しむ方法

 

こんにちは
オールドソウルの
ふるたま あやです

前回ワタシはドラマにハマってると言いました

 

 

この間までワタシの中で

オワコンか…

となりそうだった連続ドラマ
なのにその気持ちを覆し かつ
一気に盛り上げてくれたのがこの動画


『無限まやかし』

 

 

出会ったのは去年の秋
フジテレビの大ヒットドラマ『silent』を観てて
たまたまYouTubeのオススメで上がって来てたか
ドラマの内容で知りたいコトがあったからか
ふとサムネの言葉に惹かれたのがきっかけ

東大出身 考察系YouTuberの大島育宙氏と

かつては『真犯人フラグ』

現在『王様戦隊キングオージャー』を手掛ける
人気脚本家の高野水登氏の二人が
主にドラマや映画の感想を語り合ったり
雑談回としてお互いの意見を述べ合ったり
っていう動画…じゃなくてラジオなの

おしゃべり上手な二人が
ただしゃべってるってだけなんだけど
ヘンな効果音入れたり
行間ぶちぶち切って繋いだりして
余韻も息つく暇もない動画ってのが
話が入って来ないほど疲れるワタシにとっては
このお二人の話はとても聞きやすく
そして何より気に入ったのが

言語化能力の素晴らしさ!

数々のシーンの細かい描写から
作品で言わんとしているコト
そしてそれを観た感想や
複雑で もどかしくなるような感情までも
的確な言葉を使って見事に表現してくれる

「あー!それよ!それー!」

と思わず発してしまうこの爽快感!

お互いがお互いの言いたいコトを瞬時に理解して
自分の言葉に置き換えて表現したりするから
こちらの理解もどんどん深まってくる

「なるほどそういうコトかー!」

とヒザを叩いてしまうこの納得感!

考察やネタバレを極力せず
作品の素晴らしさを語り尽くし

「もう一度観たい!」「観てみたい!」

と思わせる…
これを決して宣伝ではなく
自分たちの熱量のみでやってるところに
作品へのリスペクトを感じます

 



それともう一つ…ついでにっちゃナンですが(笑)

『ごちそうさまです。』
 

 

こちらはねぇ…なんと言うか

めっちゃおバカで面白い!
これって関西人の独特の視点なのかなぁ
ドラマの内容を実際のモノっぽく捉えて
マジツッコミするんですよね…

「あぁいう言い方するからアカンちゃうん?」
「もしこう言われてたらどうしたやろ?」

みたいな他にはない切り口で
またそれを小芝居いれながら言うから超ウケる
やっぱ “アリもせん話” は罪がなくておもろい!

特にコメント紹介はリスナーも面白くて大爆笑
冒頭の大ボケもほぼ恒例で
確実に「そっちか~い!」って突っ込んでしまう

そんな芸人のラジオのようなチャンネルを
東大卒現役芸人の大島氏がふと聞いて
あまりのバカバカしさに吹いてしまうという
そして意外とイイとこ突いてる…と
なんかちょっと悔し気に呟いてたけど

他のドラマ動画を観ないようにしてる大島氏も
カレらの動画を観てしまうのは
内容が全く被ってないからかも…と思います

そんな真逆とも言える2つのチャンネル

最近では動画を早く視聴したいがために
急いでドラマを観て
動画で得た内容を再確認するために
またせっせとドラマを観返す

ヘンなサイクルが出来上がっちゃいましたよ

でもどちらも音声だけのラジオなんで
洗濯もの畳んだり食器洗ったり
用事しながら楽しめるから
すっかり生活に馴染んでしまってます


この夏
TBSドラマ『VIVANT』を楽しまれた方

大島氏の鋭い観察力と
プロの脚本家高野氏の有難い裏話
めっちゃ “かしこ” な『無限まやかし』


お二人の鋭いツッコミと
関西人のどーでもイイおもしろ話
めっちゃおバカな『ごちそうさまです。』

 


ゼヒゼヒ聴き比べてみて下さい

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村