ドラマが趣味になりました

 

こんにちは
オールドソウルの
ふるたま あやです

突然ですが皆さんは連ドラって観ますか?


一時期はオワコンなんてコトも言われてたTVドラマですが

最近めちゃめちゃ増えてると思いませんか?

なんでも1クールに約40もの新作が登場してるとか…

 

何が起こったのか知りませんが
ここんとこまた息を吹き返してきたようで
なんかすごく勢いを感じます
過去の作品も多く配信されてたり
全部 観ようと思うと目が足りません

ワタシもちょっと前までは
どんどん観るドラマを減らしてたんです
忙しい時間を割いてまで観る価値のある
面白い作品がホント少なくなってて

キュンキュンさせたいだけのストーリー
続きのしょぼさが見え見えのクリフハンガー
アホな質問ばかりする視聴者目線の新人
天才で型破りな主人公に噛みつくクソ真面目女子
裏切者は幹部や大物政治家
動機は身内をヤられた復讐
どう考えても不可能な先回りと後付け説明
難病モノ・めしテロ・偽装結婚・タイムリープ

どれもこれもどっかで見たような
視聴率を稼ぎたいだけの安直な内容に飽き飽き

それに加えて
話を都合よく展開させるための便利なキャラ設定

お金で簡単に問題解決する金持ちキャラ
アホなコトやらかして一石を投じる天然キャラ
言いにくいコトをズバッと言うオカマのマスター
突破出来ないシステムはない天才ハッカー
「生活感」を一手に引き受ける料理上手キャラ
現実味を醸し出す瞬間記憶という特殊能力

いろいろ挙げ出すとキリがない!

 

あまりにも定番過ぎて
ワタシには脚本家の怠慢としか思えません

 



…と、そんな文句ばっか並べつつも
いちおう新作はいろいろチェックして録画
全話 録り終えてから1話を観はじめ
最初の15分程でイマイチ…と思ったモノは
すぐに観るのをやめて全話 消去

あまりにも1話で消す作品が多いんで

 

中途半端なバカドラマ

恋愛どろどろドラマ

医療ドラマに続いて刑事ドラマも

 

もうどれも観ないかもな…


なんて思ってたら
去年?一昨年?辺りから
録画しながらもリアタイしたくなるような
ズバ抜けて素晴らしい作品が
1クールに1つ2つ出て来だした!

そういった作品は社会現象になり
多くの感想動画・考察動画がUPされ
相乗効果で盛り上がりが加速する

ワタシはそういった動画まで観てたら

いつまで経ってもHDDの容量空けらんねーわ

って思って観るの避けてたんだけど


最近のドラマってさ
やたら伏線を張り巡らせてたり
先に結果を見せてから遡ってネタばらし…
みたいな構成が多くなってたり複雑で
ふわっと見てると

細かいトコ見逃しちゃったり
ストーリーに追いつけなくなったりするんで

 

今後の展開のために

ちょっと解説動画でも観て

頭の中を整理しようかな~なんて思って

たまたま目に付いた動画を見てみたら

めっちゃ面白いやん!

それは解説と言うより感想動画なんだけど

自分では気付かなかった描写や

読み取れなかった心情なんかを

分かりやすく言語化してくれるんで

ドラマをより深く楽しく観られるようになりました

今じゃこの動画を楽しむために

急いでドラマを観る…みたいな感じです(笑)

今クールは16本のドラマを録画し
動画をせっせと見ては
見逃してた部分をもう一度見て確認するワタシ

この間までオワコンかも…と思ってたのに
気付いたらマイブームになってんじゃん!
これって「趣味はドラマ」って言うべきだな
と思った次第でございます

次回はそのお気に入り動画を紹介させて下さい

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村