メンタルの話を少し

 

こんにちは
オールドソウルの
ふるたま あやです

 

前回コツコツ継続のコツを
具体的にお伝えしましたが

 

 


本当に継続を成功させる方法ってご存じですか?
それは…



成功するまで継続するコト


なんです(笑)
いやマジでマジで

少しずつコツコツ続けるのだから
すぐに大きな成果が得られるとは限らない
毎日変化を感じられるとは限らない
そこを諦めずに続けて行くコトが大事なんです

それが難しいから三日坊主になるんじゃん!

ってモチロンそうなんですけど
なんて言うか…

ちょっと上手くいかないと
すぐ辞めちゃうってヒト多くない?


物事は長期戦なんです
その中で1日2日…3日や4日
やらなかったからってほんの僅かなコト
それを

やっぱ自分は三日坊主だ~

って諦めてしまってるヒトが多いような気がします

それもこれも


三 日 坊 主

という悪魔の言葉によるモノだと思うワケです

 



自分は三日坊主だな~ダメだな~って思ってても
それを人に言うのって
意外と平気だったりしませんか?

自分のダメなトコとか失敗したコトとか
すごく言いにくいコトだと思うんですけど

三日坊主ってむしろ
言いやすかったりしませんか?

「人間は意志の弱い生き物」というのが
広く認知されてるところがあるので
三日坊主で続かないと発言しても
謙遜として受け取ってもらえたり
「あるあるー」と共感されたり
ショージキあまり恥ずかしくないんですよね
ダイエットは明日から~♪
なんて言ったら場が和んだりしますもんね

だから割りと簡単に辞めちゃっても
そこまで罪悪感なかったりしてね

でもそれは魔の手…


「継続出来ないヒトの方がフツー」

という集合意識の沼に
アナタを引きずり込もうとしてるんですよ
そしてそれに抵抗するより
身を任せる方が楽なんで
逃げ道にしてしまうんです

で、今度は

こんなの続くワケないってー
ほーらやっぱ思った通りじゃん
安定の三日坊主でーす

なんて三日坊主の自分に安心感を覚えたりして
引き寄せの法則がマイナスに働いちゃうんですね


そこをプラスに持って行くのに必要なのが

成 功 体 験

ちっちゃくてもイイから
「できた!」と実感する成功体験を重ねて
自分のコトを

自分…イケてんじゃね?

って思えれば
続けるコトも苦じゃなくなってきます
大きな成功を引き寄せ始めます


コツコツ続けられるヒトって

よっぽど志の高いヒト
ドM並みにストイックなヒト
優秀なアスリート

という特別な人種だと…
自分にはムリだなずっと思ってましたが
コツを掴んでしくみを作れば

そして諦めなければ

継続できるので
ゼヒ皆さんも何か初めてみませんか?


ひとまずこれで終わります
まだまだ続けるためにやった方が良い
自己管理やスケジュール管理について
お話したいコトがあるので
また書かせてもらいますね

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村