引っ越し翌日のバタバタ

 

こんにちは
オールドソウルの
ふるたま あやです

無事に引っ越しも終わり

 

 

ホッと一息…といきたいところだけど
まだ『退去の立ち会い』という
いっちばんユウウツな仕事が残ってます

なんせウチ…汚いからね~
長年住んでたってのもあって
あちこち傷んでるし
退去費用に響かないように
ちょっとでもきれいにしないと
…ってコトで朝から掃除!

とにかく色んなモノが残ってて
あちこち散らばってるんで
とりあえずいるモノとゴミとを分けつつ
一箇所に集める

そして意を決してカーペットをはがすコトに!

実はワタシの部屋に敷いていたカーペットが
いつも同じ所に座るモンだから
そこだけすごく汚れちゃってて
オマケにその下の畳も凹んできてて
この下はいったいどうなってるのか…
カビとか生えてたらどうしようか…
ヘンな生き物とかいたらどうしようか…
もぉホント恐怖でしかなかったんだけど

まぁなんとキレイなモンで♪

畳の凹みの原因は
ちょうどヘリ(?)…継ぎ目だっただけで
別にカビてるとか腐ってるとかじゃなかった
ってか逆に新しい匂いがしたりして
それだけでも救われた気がしましたよ~

 



…と汗を拭きつつ頑張ってると
家にいるアマリョからLINE

エアコンはどこに付ける?

業者さんが来たらしく
場所やら向きやらを細かく指示

いやいや…そんなコトより また悲報です

今回 13年使ってたウチの古いエアコンを
「一度外すと動かなくなるリスクがある」
と営業のおっちゃんに言われまして
引っ越し屋さん斡旋で買い替えたんですが

引っ越し日が早まったコトで
まだ届いてない…と



なんじゃそりゃーーーっ!


そこまで込み込みでしっかり手配してくれよー
これじゃいつ付けられるかわからないから
よく使うであろうリビングに
2012年製(これも充分古い)のエアコンを付けるコトに

そしてもう1つ悲しいお知らせ

追加の工事費が置いてきた家の財布では賄えず
一旦 戻らねばならなくなりました ( ;∀;) 
うぅ…まだ大して掃除 進んでないのに

急いで戻って
エアコンと洗濯機の取り付け具合を確認
あら♪ なんかすごくキレイな仕上がり♪
こちらの意図がしっかり伝わっててプチ感動

業者さんに工事費を払って
今度はアマリョも駆り出し旧居へ
2人で掃除をしてると引っ越し屋さんから電話

エアコンが到着したから届けたい

んぇえー?あ、あーそう…ウチにね
業者にではなくウチにね
ん~なんだかなぁ
ま、まぁこれで今日 取り付けてもらえるな

アマリョを置いて

受け取りのためにまた新居へ
ここでワタクシ大失態!


新居のカギを忘れた!

大体いつもアマリョが家にいるんで
カギを身に付ける感覚が緩んでた!
悲しいかな気付いたのはドアの前…
半泣きでまた旧居へ

ムダな一往復をし新居に到着
営業のおっちゃんに新しいエアコンを運んでもらう
うぅぅぅぅ分かっちゃいたけど…


そんだけかーい!

また戻って掃除して
取り付け時間になったら
またアマリョを連れて新居へ
今度は工事費込みなんでお金の心配は無し
取り付けが終わったら自転車で来いと伝えて
ワタシはまた旧居へ…これ何往復目?

約束した立ち会いの時間は16時
…なのにアマリョが来たらもう15時半過ぎてた
もぉその頃になったら
“掃除をした風” を装うので精一杯

いよいよ不動産屋さん到着…
しかし入ってきてすぐに

あーーーまだ色々残ってますねぇ
ちょ っと時間ないんで日にち変えましょ


えーーー!今日で終わらないのーーー!?

あっちもこっちも寸法を測らなきゃならないのに
この状態では時間がかかってしまうと
この後も予定が入ってるんでそれは困る…と


ゴールが10日先になってしまいました (-ω-) チーン


ホント効率の悪い1日だったー
車に乗ってる時間の方が長かったんじゃ…
一応 往復する時は手ぶらではなく
運ぶモン運んだり買うモン買ったりしましたが
この忙しいのに結構な時間のムダ遣いをしたと
引っ越し当日とはまた別の疲れがドッと来ましたね

結局また次の日も掃除…
週明けには水道閉栓の手続きもしてたんで
水が使えるうちに終わらせてしまおうと

そして後日
月末の忙しい日に午後から休みを取って
いよいよ立ち会いですよ

それはまた次回に

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村