名古屋遠征 1日目 | スペマリ日誌

スペマリ日誌

趣味関係やお出かけの事がメインのブログ

1月末の初詣サイクリング以来2か月半ぶりに名古屋に行く事にしました。

朝まで勤務で、昼から出かける事にして、最寄り駅に着くと乗ろうとしている関空・紀州路快速が前を走っている特急が遅れているという事で4分遅れている放送をしていました。

天王寺で下車して、時間的に近鉄の大阪上本町駅まで歩いて行きましたが、駅に着く100メートル位手前で雨が降ってきました。

14時15分発急行五十鈴川行に乗り、2610系の更新車の4両編成だったので、何とか座れた感じになり、鶴橋から乗らなくてよかったと思いました。

P4131167



三重県に入ると陽が当たってきましたが、青山峠を越えると雨が降ってきました。

中川で急行名古屋行に乗り換えると1220系+5200系の6両編成で、乗ってすぐに次の停車駅の久居で下車しました。

P4131168



下車後に徒歩10分ちょっとのところにある眼鏡店に行き、先日転倒した時に破損した眼鏡の修理をしてもらいました。

P4131169



破損状況から微妙な感じでしたが、素材の関係から大丈夫という事で、共通の知り合いの志摩市のダイビングショップのオーナーさんの事を聞かれました。

破損状況からかなり時間がかかり、1時間半ちょっとかかり、修理費がかなり要ると思いましたが、おととし修理してもらった時よりも安くて、地元で修理に出すとかなり費用がかかりますが、それよりも交通費の方が安く済みました。

P4131172



19時閉店なのですが、諸事情で18時に閉店するという事で、閉店後に久居駅まで送ってくれました。

駅に着いて時刻表を見ると急行名古屋行が1分後だったので急いで、3分遅れていたので間に合いました。

18時30分発急行名古屋行に乗ると1810系+5800系の6両編成で、最後の名古屋線専用車の1810系が残り2編成、5800系が1編成しかない希少価値車両同士の編成になっていて、5800系の方に乗り、津で座る事ができました。

P4131170



名古屋で下車して、名鉄の中央口でmanacaにチャージをして、今回はバスに2乗車分しかmanacaを使わないので千円だけチャージしました。

それから市営交通の定期券売場に行き、翌日の行動用に市バス専用1日乗車券を購入しました。

P4131174



名鉄バスセンターに行き、20時18分発名鉄基幹バス長久手車庫前行に乗り、矢場町で下車してCarival☆Starsに行きました。

P4131176



20時30分に到着して、カウンターに空席があったので座り、月曜日で「キャストごはん」を開催という事で限定メニューのフード2品とドリンク1品で囲みチェキ付きという事で、まずは限定メニューのドライカレーと、かなみオリカクのんあるを注文しました。

image



ドライカレーを食べ始めてから、かなみオリカクを見て、かなみさんが挨拶に来て、はじめましてになりました。

image



いつもはライブ終了後のバータイムに入る時間に合わせて入店していたので店内がてんてこ舞い状態の時ばかりだったので、キャストごはん開催なのでライブが無く、その関係で店内が落ち着いた雰囲気になっていたので、別の店に来た感覚になりました。

囲みチェキ狙いで、カタラーナのアイス添えを注文すると、これに使うアイスクリームが切れたという事で売り切れになっていて、この直後にドライカレー売り切れて、限定フード類が完売になったので、囲みチェキを断念せざるを得なくなりました。

image



ぴのさんにアイドルに詳しいかどうか聞かれ、「りこぴ」と聞かれたので、木下りこさんの事を聞いてきて、名古屋で「りこぴ」というと別の方が居るので混乱している事を言われました。

すもあオリカクのんあるを注文して、ぴのさんが挨拶に来て、はじめましてになり、その直後に限定メニューが全部売り切れたという事で急遽21時30分から「ごめんね丼」を販売する事をホワイトボードに記入していました。

image



時間的にちょうど1時間で退出する事にしてレジに行くと、かなみさんに名前を何て省略して呼ばれているか聞かれ、クイックペイで支払おうとすると「えっ?」状態になり、ぴのさんもクイックペイに「えっ?」状態になっていたので、ここでもクイックペイで支払う方がほとんど居ないのかと思いました。

かなみさんにお見送りをしてもらい、21時30分に退出しました。

それから あにめろでぃに行き、21時40分に到着して、みいなさんが注文を取りに来た時に名前を聞かれると覚えてくれていたようで、フレーバーティー アップルを注文しました。

image



店内が貸切状態で、前回の時の話になり、一緒に入っている AYAさんがはじめましての挨拶に来て、店長さんと初めて話をしました。

image



みいなさんに土曜日に来る事があるかどうか聞かれ、土曜日限定で「黒チャンネル」で放送された「ミルコプリンロール」が6食限定販売になっている事を言っていました。

以前から気になっていたメニューお「あにめろでぃサンデー」を注文して、どんな内容か聞いたところ、キャストにおまかせの内容という事で、キャストごとに異なると言って、かなり凄い内容になるという事で、みいなさんが作り始めました。

AYAさんが来て、その間にスイーツの話をして、10分ちょっとかかってようやく出て来て、品物を見るとサンデーというよりはパフェと言った方がいい内容で、店長さんとサンデーとパフェの違いの話になりました。

できあがったサンデーを見て、オレンジが1個分使われていたので、これで千円だとお得感があり、食べ始めると2人目の方が入店してきました。

image



食べ終わると時間的に退出準備をして、支払いでポイントカードを出すと新しいのに変わったという事で切り替えをしてもらい、ポイントの特典内容を知らなかったので、聞いてみました。

百合咲花さん、石井翔子さんが居るという事で、去年の5月に初めて来ましたが、2人とも行った直後に入らなくなり、その後、百合咲花さんが年末で引退をして、石井翔子さんが秋から活動休止に入っているので、知らない方ばかりなので行きにくくなっていましたが、1月に防寒で入ると入ったばかりの新人の みいなさんで、今回も新人の AYAさんが入っていたので、逆に新人ばかりになっているので抵抗がなくなった感じになりました。

みいなさん、AYAさんにお見送りをしてもらい、サンデーの写真をTwitterにハッシュタグ付きでアップしてキャストが確認すると次に来た時に1ポイントサービスになると言われ、22時33分に退出しました。

それから矢場町のバス停まで行くのに、あにめろでぃが大須の南西端で、バス停が北東端という位置関係で、歩くと20分かかるのでダッシュして、13分で到着してバスの時間の2分前に着きました。

P4131177



22時48分発市バス基幹1系統の終車に乗り、南区役所で下車して宿泊場所の「湯~とぴあ宝」に行きました。