東部方面航空隊年始編隊飛行訓練(2021.01.18) | 新・駆け出しジイジのブログ

新・駆け出しジイジのブログ

主に飛行機に関することをアップしていきます。

俗に言う『飛行はじめ』に行ってきました。

残念ながら密になる同乗飛行はキャンセルとなりましたが、地上からの取材は許可が出ました。

 

例年ならこのUH-1J3機のどれか)に乗っての空撮ですが、コロナでそれは叶いませんでした。

 

一緒にフライトするのは、例年通り木更津のAH-1S6機)。

 

訓練開始式。

全隊員が整列し、訓練指揮官である東部方面航空隊長(1等陸佐)の訓示を聞きます。

 

式が終ると一斉にエンジンスタート。

先導を務めるUH-1Jが飛び立ち、

 

AH-1Sが続きます。

 

エプロンではタワー前から奥のハンガーまで、横一列に並んだ隊員方のお見送りです。

 

広報班の目の先には、江の島方面に向かうヘリの10機編隊が映っているのでしょうね。

逆光でしかも小さくて見えにくいですが、V字型に編隊を組んでいるのがAH-1S

最後尾のUH-1Jはカメラプレーンで、私たちに変わって撮影してくれることになっています。

 

とりあえず今日は、年始飛行訓練の概要をアップしました。

詳細は明日、紹介したいと思います。