朝の散歩から(2021.01.17) | 新・駆け出しジイジのブログ

新・駆け出しジイジのブログ

主に飛行機に関することをアップしていきます。

前回スマホの撮影で消化不良を起こしたので、今朝は一眼を持って川に出向きました。

ところが久しぶりの撮影に、初歩的なミスを起こしてしまいます。

 

まずは到着してファインダーを覗いたとき画像が見えず、「壊れたか!?」と一瞬不安になったこと。

単にレンズキャップを取っていなかっただけでしたが、これって付けっぱなしで数十分歩いていたことになり、意識していなかったのですから落としても気付かなかった可能性があります。

 

次に数コマシャッターを切って、鳥の赤い目にちゃんとフォーカスが合っているか確認すると撮影画面が真っ黒だったこと。

こちらはISO感度が正月の羽田設定のままだったので、早朝(しかも今日は曇天)の光量では大きく露出不足(ISO100 1/250 f5)だったのです。

ファインダーにはちゃんと撮影データーが表示されているのにフレーミングばかりに気をとられ、露出数値に気づかないというお粗末でした。

 

そんなこんなで何とか撮ってきたのがこちら。

今回も数多くいたオオバンで、鼻先からくちばしにかけて白く、赤い目が特徴です。

 

こちらはコガモ・・・かな?

カミさんが飛行機を見てどれも同じように見えるのと同様、私には色が違っているだけのカモとしか見えません^^;

 

これは春先、近くの学校に出没していたカモさん。

セクションでのタキシングです^^/

今回コガモを調べたついでにこちらも検索してみたら、マガモのようです。

 

目視できたのはこれら3種類だけで、残念ながらサギの仲間は見られませんでした。

それでも引きこもりで変化のない毎日が、久しぶりの撮影で気分転換できたように思います。