第17回YOSAKOIソーラン祭り Part3 | いっしょに笑お^^

いっしょに笑お^^

私、ささパパのストレス解消部屋です。

うれしい気持ち、悲しい気持ち、腹立たしい気持ち、

全部吐き出してすっきり笑うための場所なのだ!

手鼓舞最後の本祭が今日で終わります。長く続けてきたメンバーの心にはどんな思いがあるのか…

天気は晴れ晴れ晴れ晴れ 最後を飾るには申し分の無い天気です。


最初の会場はサッポロファクトリー会場。横長ステージです。

朝早くって事で観客の入りはイマイチだけど、一発目から全開の演舞です。ここからは手鼓舞得意の掴み口上『あなたの手鼓舞です』が解禁になりました。私としては見慣れているポーズなので、やはりこれが入った方がしっくり来ます。結構好きなんですよね~このポーズニコニコ


続いて東札幌。この会場は独自で会場賞を設けているんです。水浅葱も過去に一度貰っているんですが、審査員と観客が最も心惹かれた演舞を、有名・無名関係なく8チーム(…くらいの数だったと思います)選出します。あとから賞状と盾が送られてくるんだけど、この賞も貰えないかなぁ。こ~ゆ~賞が嬉しいんですよねドキドキ


3会場目は、大通り以外で唯一の移動型パレード会場である本郷通り東会場。道幅は車1台分ギリギリで狭く、コースが曲がっていて、しかも微妙に登っている、踊る側にしてみれば最悪の会場です。気温も上がり、条件はかなりハード。

ここではとてもスタッフまでコース脇にセットするスペースは無いので、私とクロ父で大体の場所に旗をセットし、MINORUさんとかおりんが放置された旗を回収することに。

1本目はばっちり上手くいきました。セットしてからすぐにコースを抜けるので、初めて今年のパレードを横から見ることも出ました。何回も繰り返すけど、ホントに良い顔をしてます。良い踊りをしてます。途中、感極まったえりりんが泣きながら踊るなんてシーンも有り、観客までつられて涙ぐむことも。観客の心にまで迫る演舞でしたグッド!ニコニコ

過呼吸で2名倒れたけど、なんとか大事に至らずに済んだのは幸いでした。


そして、ついに最後の会場、新札幌会場です。

メンバーの横で待機する間、可能な限り演舞を見つめ続けました。おそらく最高の笑顔だったと思います。大トリってことで観客の数も心配していたんだけど、大勢の観客が応援をしてくれました。最後に鳴り響いた大きな拍手は、メンバーにとって忘れられないものになったでしょう。


全ての日程を終え、最後のミーティング。代表を始め、チームの中心となってきたメンバーが一言ずつ挨拶をしていきました。その度すすり泣くメンバー達を見ていると、2年前の水浅葱解散を思い出しましたね。特に事務局である組長が挨拶したときは、思わず私も涙ぐんでしまいました。同じポジションであったため、相通じるであろう思いに共感しちゃいましたね。

本当にお疲れ様でした。解散まではあと2ヶ月有るから、残りの時間を悔い無く、踊りを目一杯楽しんで欲しいと思います。特に長期間チームの中心となってきた役員やリーダー達は、1回1回を大切にしてください。これまでかけてきた時間が突然浮いてしまったとき、心に開いた穴は自分でも驚くほどです。手鼓舞という場所をしっかりと心に留めてくださいね。


それと…娘達を仲間に入れてくれてホントに感謝してます。ありがとうございました。