ナチュラルな気づき -158ページ目

ナチュラルな気づき

以前は100%植物性材料のスイーツ作りをしていました。
その経験に感謝しながら、心身共の健康を目指して日々積み重ねています。
色々な出来事から生まれた気づきも交えて、日々の生活のエッセンスを増やしていきます♪

スイーツの店頭販売させていただきます(^^)


Sweets essence ナチュラルスイーツ研究家 Yu-kaです。


有機村さんに…今まで焼き菓子の依託販売をお願いしていました。
今年はかなり不定期の納品となっていまして…購入したいと思って下さっていたら申し訳ありませんでした・・・・
きゃー


依託販売は一旦終了させていただき、毎月1回の定期的な店頭販売をさせていただきますアゲアゲ



6月は、今週の27日(金) 13時~
7月以降は、最終木曜日の11時~

の予定です☆


最終木曜日は、まるさんの玄米おかゆパン販売と一緒です。
パンもスイーツも手に入りますよ~♡♡


どうぞよろしくお願いいたします☆


明後日の27日(金)は13時~の予定でお待ちしていますcute



↑当日のメニューは只今検討中デス プリン


★自然食品 有機村★
甲府市貢川1-6-23
055-222-1872

白梅酢があがっています(^^)


Sweets essence ナチュラルスイーツ研究家 Yu-kaです。


梅干し作り2年生の私…。
今年は、熟し過ぎたかな?というタイミングでのスタートえへへ…


白梅酢の様子をちょっとドキドキしながら見てみました。






あがってる(白梅酢が)ーアゲアゲ
梅も無事のようです。


ほっ。。。


なんともフルーティーな香りがします音符


梅が破けずに漬かりますよーに☆



本日のレッスンはトマトスイーツでした(^^)


Sweets essence ナチュラルスイーツ研究家 Yu-kaです。


今回はトマトゼリー&ミニトマトのコンポート。
ゼラチンや砂糖類は使わずに、やわらかいゼリーとトマトの風味を残して尚美味しいコンポートを…♡





ミニトマトは湯むきしています。
普段は絶対に皮ごと食べるのだけど(美味しいし、湯むきは面倒…えへへ…)
こういうスイーツには湯むきしたトマトが美味しいのです。


大変そう!って思います?
これは、意外とツルッとむけて気持ちよいんですよ笑


むいた皮がもったいないけれど、そこは割りきって…☆


コンポート液に浸かるミニトマトたちふふふ





冷やしている間に葛粉のお話を…。
葛粉はぜひ本葛粉をゆりちん
本葛粉は葛の根が原料。体を温めてくれたり体に有効な成分があります。
昔、飢餓を救った食材でもあるそうですよアゲアゲ


葛粉として販売されているものは、葛の他に芋類のでんぷんが使われています。
片栗粉も芋のでんぷん。
芋類は体を冷やすので、これは葛の良さとは逆のもの。
葛の良さは、やはり葛100%の本葛粉だからこそ。


お値段がちょっと高めだけど、それはとても貴重な食材だから。
できあがる行程を知ると納得です。

ありがたく使います音符



さてさて…ランチタイム。





サラダは玉ねぎドレがオススメ
かぼちゃは、なんちゃってコロッケ風。
豆腐の田楽は醤です。
トマトソースや胡瓜と茗荷はアクセントや箸休め。
パンはまるさんの玄米おかゆパン。
スープは私の定番になった野菜スープ。野菜と塩だけでまいう


生徒さん…玉ねぎドレやかぼちゃの味、スープに興味津々♪


こんな風な感じの時や、メインメニューがどーんと☆品数はシンプルになる時もあるかもしれません。
お野菜中心に素材の味をひきだして美味しいものを作っていきたい…
作っていけるよう勉強したいと思います☆


田楽の醤(ひしお)は最近作り始めたもの。
日本の伝統的な発酵食品キラキラ
田楽にするには麹甘酒を加えるとマイルドな味になって美味しいです。



教室ではランチのレッスンはありませんが…サラダ作りや盛りつけなどは皆で一緒にしています。
何を使って作ったかとか作り方とか質問いただく中でお話していますル・クルーゼ


雑談の中で、私が生徒さんに情報いただくものもあります。ありがとうございます!


今日はゼラチンの話でちょっと盛り上がりました笑


体の中からキレイに健康に…☆
美味しく楽しい時間になりました。ありがとうございましたcute


次回は7月15日(火)です☆