ふと目にとめてもらう~なんとなくいいね!って感じてもらうこと | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

注意して見てもらいたいサイン
足をとめてじっくり読んでもらいたいサイン
と考えてきましたが、
情報過多の今の時代っぽいものとして、
ふと目にとめてもらった時になんとなくいいなあって思えてくる
くらいのテンションのサインが増えてきてる気がします。

オラが街名古屋に本店のある
「ヴィレッジヴァンガード」さん(弊社の本社の近くに本店があります!)の
手書きPOPのように、思わずクスって笑ってしまうような
自分たちの想いを、自分達の言葉でつづってある情報
生活する側の人たちも安心感を感じます。

別に明確に買う目的が無くても、そういったふとした瞬間に
グワっと心を奪われることで、その店、その商品のファンになってしまうことが
増えてきたとも言えます。



これって、何か計算ずくでやるのは難しいわけですが
少なくとも、着飾った言葉や表現でなく、
ありのままを発信すること
そして、それが実際のコンセプトとあってることを
愚直に実践していくことが大事な気がします。

そして、その発信媒体はしっかりとアピールできるものを選んで・・・

手書きスタンドプレート SPシリーズ
POPなら紙や発泡ボードなんかで十分ですが、
店先なんかに飾るならば、ある程度存在感があるものがしっくりきます。

赤色なんかの色物でも、表示面のデザインをシンプルにすると
結構品良くまとまったりもするので、
やや格式のあるシーンでもアクセントとして使用していただいたりも可能です。

また、同シリーズのホワイトボード仕様は、マグネットなども付けれるので
写真やフライヤーなんかをペタペタ貼ってにぎやかさなどを演出したりも可能です。


ガンガン主張する訳でなく、
お店の”顔”がなんとなく浮かんでくるような絶妙な距離感。
そういった演出ができるようになれば、
本当の意味でのファンのお客様と出会えるのではと思います。


参考になりましたら幸いです。
いろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。