試して変えてを繰り返すこと | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

空間演出や店舗などのオペレーションはじめ、仕事のほとんどがそうだと思いますが、
実際に効果があるかなどの結果が分からないけど、やった方がよさそうなことっていっぱいあります。

完璧を目指しすぎてしまい、このような結果を伴わないかもしれないことに二の足を踏んでしまって、結果としては何もやっていないってこと、あるのではないでしょうか。

ということで・・・


最高の状態を作ろうとせずに、色々と試して、可変できる環境。

ずばり、これが一番いい環境だったりするわけです。

世の中には、『絶対に効果の上がる~~』みたいな成功メソッドは山のようにありますが、やっぱり上がらない場合もあります。
これって、結局何か効果が上がった場合ってのは、その時その時に偶然噛み合った要素が良かったってことが一番大きいからだと思います。
つまりは運ってことです。
近くに大きな交通機関ができたり、
大きなイベントが誘致されたり、
為替レートが変動したりっていった、
ある種予測のつかないことが要因で「ゲーム」そのものが変わってしまうってことが多かったりするわけです。

そうなってくると・・・

そういった「運」による要因に対して色々試せる環境が整っているか。
これに尽きます。
WEBの世界では「ABテスト」という、AのサイトとBのサイトの訪問者をランダムに振り分けるってプログラムで、その効果を測定する方法がありますが、まさにこのようなABテストをやれるような環境が理想的です。

結局、あーだこーだ理論的なことよりも、実際にやってみたリアルな現象を重視しなくてはいけないことは言うまでもありません。


参考になりましたら幸いです。
いろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。